ひさしぶりにスタジオ撮影会

新しく立ち上がったいちごはうす撮影会に参加。スタジオの設備ではとてもアドフォーカスには敵わないものの、新規事業特有の熱気が感じられた。これはこれで好きかもしれない。

撮影のときにはBGMを流した方がいいとか、ライティングはもうちょっと柔らかくしてほしいとか、そういう粗が見えても「これからまだまだよくなる」と感じられる。

EOS20D発表に伴い、10Dの中古価格相場が大幅に下落。まあD60から10Dにときにも見られた光景だと思うが、10Dユーザーが多いせいか、「買い換えないぞ」というコメントが目立つ気がする。冷静に考えるとどうなんだろう。EF-Sマウントは、Lレンズとかは出そうもないし。個人的には、APS-Cサイズにはなんの未練もない(APSサイズ専用レンズは1本も持っていない)ので、次に買い換えるなら1DmarkⅡ系の焦点距離1.3倍の方に行こうかなぁ、などと漠然と考えてみたり。