Fullfull Pocket 東京定期「ロミオになってくれますか?vol.5〜ハロウィンスペシャル〜」@ AKIBAカルチャーズ劇場

からっと☆に当時小学6年生の石井栞ちゃんが加入したとき「小学生推すとか世間体もあって公言しにくいどうしよう」とか言っていたSharpです。

あれから4年。

しぃちゃんはFullfull Pocketの立派なリーダーに育ちましたが、ヲタクの方は「時代はJSガール」と公言してはばからない立派な楽曲派()になりました…


さて。

Fullfull Pocketのハロウィンスペシャル。

開演前に、ひな・すずによる影ナレが入り、「いつも”にゃあにゃあ”ってコールするところを、今日は”ワンワン”でお願いします」と。


そして開演すると、この衣装。

f:id:SHARP:20181028192228j:plain

全員ダルメシアンで「きみがだいすき」。

赤いチョーカーと赤いシューズがポイント。

ダンサブルな「I my me mine」に自己紹介を挟んで「プロットガール」。

そして、始まったバルーンアート対決。

これは、メンバーが「お題」のバルーンアートを作り、優勝者を観客が予想するというもの。

その場で出されたお題は「犬」「とんぼ」「かぼちゃ」の三題。

これをステージで一斉に作るというもの。

結果は、最年少の角田珠沙ちゃんが見事優勝!

そして、すずちゃんの優勝を予想して投票した観客の投票用紙を箱の中からメンバーが引く。

最初に引いたのは・・・なんと僕!

f:id:SHARP:20181029122915j:plain

すずちゃんが作ったばかりのバルーンアート「犬」をその場で頂きました!

そして・・・

f:id:SHARP:20181029123120j:plain

メンバー5人の直筆のメッセージカードも!

思いがけず、ハロウィンの楽しい思い出になった。

ライブ後半は、ハロウィンスペシャルカバーで「オレンジのハッピーハロウィン」(大原櫻子)。

客席のペンライトをオレンジにする演出もあって、印象的なナンバーになった。

終盤は、「ロミジュリ」「カンフー乙女」とちょっとハードテイストで盛り上がれる曲から、「わがままフェアリー」「flower flower」と、フルポケらしいかわいく楽しめる楽曲へ。

途中、石井栞ちゃんのアイドル活動4周年を祝う花束贈呈のサプライズも。

いつもクールなしぃちゃんが、まさかの涙ぐむ場面もあって、そっちもサプライズだった。

小学六年生からアイドル活動を始めた彼女は美しく成長し今や高校一年生でグループのリーダー。もう感慨深いにも程がある…という親戚のおじさん目線。姪っ子見守り隊目線。



フルポケのライブは、間違いなく今一番楽しいものの筆頭で、沸き一辺倒でもないし、見守り一辺倒でもない。

本当にライブの瞬間瞬間を「一緒に作り上げている」感じがある。

お約束とか禁止事項に縛られるようなこともほとんどないし、何よりメンバーもファンもみんな楽しそうな顔してるんだよね。

ハロウィンのランチェキは3点をゲット。

しぃウサギ。

ひなアリス。

すず赤ずきん


フルポケは東名阪ツアーが始まったところで、まだまだ成長していくことが期待される。

間違いなく、2018年に観るべき現場だと思う。

僕ももっともっとフルポケを楽しんでいきたい。

(セットリスト)

1 きみがだいすき
2 I my me mine
MC
3 プロットガール
企画「バルーンアート対決」(優勝:角田)
4 オレンジのハッピーハロウィン/大原櫻子
5 ロミジュリ
6 カンフー乙女
7 わがままフェアリー
8 flower flower