ハコイリ♡ムスメ水曜定期公演「カラフルボックス〜ハコムスをプロデュース」vol.3(井上姫月プロデュース)

アイドルのライブで大事なことはなんだろう?

セトリ、ボーカル、ダンス、衣装、MC、企画、演出。。。

パーツとして思いつくものをあげていくときりがないのだけれど、僕は「雰囲気」も大事だと思っている。


ハコムスのセルフプロデュース公演は、なんというか「いい雰囲気」に包まれるのが好き。

今クール3回目の今日は、井上姫月プロデュース。

壮大なイントロをOvertureにして入場すると、最初の曲は「アドベンチャー・ドリーム」。

f:id:SHARP:20171122192114j:plain

衣装は、姫月の「姫」にちなんで、お姫様ドレス。

自己紹介の後、今日のテーマは「夏」と発表される。

最近のハコムスは、すっかり秋冬モードなので、こういうのはいいかも。

「夏色キッス☆」「レモンドロップ」「さいしょのキモチ」と、アイドリング!!!多めのセトリは、まるで夏フェスのよう。盛り上がる。

塩野虹ちゃんは今日も人一倍激しいダンス。

f:id:SHARP:20171122191851j:plain

花冠が下がってきたり、衣装のパーツが飛んだりしている。ダイナミック。

吉田万葉ちゃん。森から生まれた葉っぱの妖精なので衣装もグリーン。

f:id:SHARP:20171122191739j:plain

寺島和花ちゃん。わかちょの明るさが白と黄色のドレスで加速する。眩しい。

f:id:SHARP:20171122191729j:plain

我妻桃実ちゃん。「プリンセス桃実」とでも呼ぶべき品格を感じさせる。

f:id:SHARP:20171122192012j:plain


続いては、井上姫月プロデュース企画「めざせ‼︎ めちゃモテ女子力クイズ」。

めちゃモテ委員長好きだったいうエピソードに続いて、女子力を試すクイズを姫月が出題。

「自分の女子力はどうなのよ?」的なツッコミを受け流しつつ5問のクイズ。

特にボケ回答もなく、ぽにょがガチで即答していくと、姫月の機嫌がどんどん悪くなり、しまいには逆ギレ。

そんな彼女を観ているだけで楽しくなった。

こういうハコムスのライブの「雰囲気」は、なかなか作れないものだと思う。


ライブ中盤は「犯人はあなたです」「約束のポニーテール」と、今のハコムスの魅力を代表する2曲。続いて、「夏の友達」。

MCで当面のライブの告知を行い、フィナーレは「なかよし」。

ハコムスのオリジナル曲を一曲も入れず、最初から最後までカバー曲でセトリを構成したのは、姫月らしく振り切っていて良かったし、楽しいライブだった。


終演後は、握手会、撮影会、そして姫月プロデュースの「献立会」。

ファンの健康を思いやりながら、「私が決めてあげた通りに食べなさい!」的なツンデレ感もある面白企画。

…と思いながらも、用意した特典券は、姫月ちゃんの15秒撮影に使ってしまった。

f:id:SHARP:20171122203456j:plain

f:id:SHARP:20171122203459j:plain

かわいいから仕方ないな。


あとは、今日は「ランダムチェキ」も販売していて、引いたら吉田万葉ちゃんのサイン入り。

f:id:SHARP:20171123103538j:plain

くじ運にも恵まれて、満足感の高い公演になった。



次回のメンバープロデュース公演は、12月13日(水)寺島和花プロデュース。

ハコムスの「四季」を感じさせるものになるそうで、とても楽しみ。

(セットリスト)

1 アドベンチャー・ドリーム
テーマ「夏」
2 夏色キッス☆
3 レモンドロップ
4 さいしょのキモチ
企画「めざせ‼︎ めちゃモテ女子力クイズ」
5 犯人はあなたです
6 約束のポニーテール
7 夏の友達
MC告知
8 なかよし