ハコムス 水曜定期"カラフルボックス"vol.4〜寺島和花プロデュース〜

「皆さんにとって私はなんですか?・・・娘?」

ハコムスのバスツアーの時に寺島和花ちゃんからふとそんなことを言われた。

娘だったり、姪だったり、近所の女の子だったり、何十年前かに戻れるならクラスメイトだったり・・・

まあそんなだったらうれしいな、癒しと安らぎとトキメキをもらえるよな、という感じなんだけど、何が言いたいかというと、この4月にハコイリ♡ムスメとなった4期生の和花ちゃんは、「ファンが期待しているもの」を常に研究しているんだってこと。

熱心だよね。

そんな彼女がプロデュースする公演が開かれた。

f:id:SHARP:20171214224540j:plain

衣装は、部屋着。というか、パジャマ的な。

女子のお泊まり会をステージの上で再現するような、そんなイベントに立ち会うような、なんともリラックスした雰囲気。

冬曲の「Snow celebration」から始まって、巡る季節を感じさせるセトリ。

春の「旅をつなげて」と「モナリザのいたずら」では、歌割りとダンスフォーメーションをシャッフル。

癒しの中にも新鮮さを感じさせるわかちょの心配り。

続く企画は、「ハコムス1番アンケート」。

メンバーと運営に「ハコムスで一番◯◯なのは?」というアンケートをとったもの。

結果発表の前に、MCのわかちょ自らステージを降りて、お客さんに予想を聞きに行くという。

凄いよね。

一番長生きしそうな我妻桃実ちゃん。

f:id:SHARP:20171214224830j:plain

一番甘えん坊な井上姫月ちゃん。

f:id:SHARP:20171214224715j:plain

一番早く結婚しそうな塩野虹ちゃん。

f:id:SHARP:20171213194848j:plain

一番悪い人に騙されそうな吉田万葉ちゃん。

f:id:SHARP:20171213194405j:plain

アンケートの結果発表とかコメントか盛り上がったし、MCもうまかった。

夏曲は、「抱きしめて」と「レモネード・キッス」。

激しすぎず癒し系を並べるあたりが寺島さんのセンス。いい。

秋曲は「なぜ?」と、4期生初となる「君の歌、僕の歌」。

これはハコムスにとって大事な歌だという曲振りだったけれど、どうして大事にされているのかが伝わってくるような4期生の渾身の表現だった。3期生の吉田・井上コンビはもう立派な主軸だしね。

ここで告知に続き、スペシャルコーナー。

ある人と電話がつながるという企画。

相手は阿部かれんちゃん。

大学受験のため活動休止中だったが、見事推薦で大学に合格したとの報告。

会場からは拍手喝采と「おめでとう」のコール。

電話の音声が悪くなったところで、なんと本人がステージに登場。

シンプルな白のセーターにスリムジーンズという服装だが、オーラが凄い。

大学の合格報告に続き、今月24日のクリスマス公演から復帰するといううれしいお知らせ。

同じく、推薦で大学合格を決めた鉄戸美桜も今月17日から復帰するということで、これはハコムス強くなるね。

大学・高校進学の時期にお休みして、合格して復帰するという流れもアイドルグループとしてはいいなと思う。


阿部さんが退場してから、最後に冬曲の「夢見るヴァイオリン」。

去年の3期生のパートを4期生が引き継いでいるのを見て感慨深くなる。

ハコムスの「伝承」というか、「継承」というか。

サプライズでうれしいお知らせもあったけれども、素晴らしいライブだった。

寺島プロデューサー、ナイス!

終演後の特典会もこの日のプロデューサーの企画によるもの。

わかちょが選んだのは15秒動画。

これもファンのニーズを分かってるよねという感じ。

給食おかわり話をする吉田万葉ちゃん。

「もしも塩野虹が妹だったら」シリーズ。

コムスメンバーは演劇スキルも高いから、こういうのでまた魅力がにじみ出るよね。



ハコムスのメンバープロデュース公演は、スタッフのお仕事もわかるし、リーダーの苦労もわかるし、ファンのニーズにも向かいあうことができるいい企画。


そこで、常にファンの期待を探って向かい合って実現しようとしている寺島和花ちゃんのプロデュースが大成功するのは、必然だったのかもしれない。でも、4月に入ったばかりだからやっぱり凄いよね。

ということで、ハコムスのメンバープロデュース公演は残り一回。

最後は12月27日の吉田万葉ちゃんプロデュース。

これは、鉄戸美桜ちゃん、阿部かれんちゃん、戸羽望実ちゃんも出演するということで、賑やかな公演になりそう。楽しみ

(セットリスト)

1 Snow celebration
MC
2* 旅をつなげて
3*モナリザのいたずら
(*歌割りシャッフル)
企画「ハコムス1番アンケート」
4 抱きしめて
5 レモネード・キッス
MC
6 なぜ?
7 君の歌、僕の歌
告知
8 夢見るヴァイオリン