読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

浜辺美波写真集『瞬間』(撮影・西田幸樹)

浜辺美波のファースト写真集『瞬間』を買った。

浜辺美波 ファースト 写真集 『 瞬間 』

浜辺美波 ファースト 写真集 『 瞬間 』

石川県出身。2011年の東宝「シンデレラ」で、ニュージェネレーション賞を受賞し、NHKの連続ドラマ『まれ』に出演中。年内には『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』の実写版ドラマにも出演予定。

写真集は、西田幸樹の撮影によるもので、移ろいゆく季節の中で美しく変わっていく少女の「瞬間」を切り取ったもの。

雪の中の制服のページから始まり、白いワンピースや部屋着で縁側でくつろぐ姿や、浴衣で庭を眺めるショットが中心。テニスウェアやジャージやセーラー服で学校や駅に佇む姿はどこからノスタルジック。

表情も、目線を外したカットが多く、目線が合っているものでも、歯を見せて笑っているものはほとんどない。アイドル写真集ではなく、完全に女優の写真集にような趣。かといって、フォトグラファーの主張が強すぎるアーティスティックなものではなく、ごくごく自然に少女の姿を切り取った作品になっている。

惜しむらくは、季節が「四季」ではなく「冬と夏」という感じになっていて、定番である春の桜や秋の紅葉の場面はなし。おそらくは企画から発売までのタイミングの問題と、ドラマ収録のスケジュールとの兼ね合いなのかもしれない。

ただ、部屋着や白いワンピースを着た姿は、どうみてもこの時期、この季節しか残せない美しさを湛えている。これを残してくれたことに感謝したくなる写真集。

これだけ白いワンピースが似合うんだから『あの花』のめんま役はきっとハマるだろうと思う。