あかぎ団「令和4年度 第一回エコ活動」@赤城山

あかぎ団がSDGsの活動を続けていて、植林活動を10年以上やっていることは知っていた。

そしてファンの人たちも一緒に山に入って、雑草を伐採したりする「エコ活動」をしていることも知っていた。

でも、今まで参加したことはなかったんだよね。

東京から行くのには朝の時間に間に合わせるのは厳しいし、体力にも自信はないし。


でも、あかぎ団がアイドル活動以外にも取り組んでいることを知って、自分も何かそういうところで役に立てないか、いやもっと率直に言えば「あかぎ団と一緒に何かやれないか」と思い始めていた。

そんなタイミングで令和4年度の第一回のエコ活動の告知が来た。

お金もいらない、ヘルメットや鎌は貸してくれるので大した道具もいらない(長靴と軍手と飲み物くらい?)。

いるのは「覚悟」だけだった。

毎年言っている人には申し訳ないけど、初めて行くには少しだけハードルが高く感じられた。

「俺でもやれるのかな?足手まといにならないかな?」と。

そして、朝9時に国立赤城青少年の家で開会式。


f:id:SHARP:20220414223855j:plain

メンバーとメンバーの家族、そしてファン総勢100人が参加する大イベント。

僕は天田真未さんがリーダーを務める1班へ。

千葉心結ちゃんも同じ班だった。

活動は、現地まで登っていって、現地で鎌で雑草を刈るものだった。

予想よりはハードだったけれども、体力に自信のない僕でもなんとかついていけた。

ただ、鎌の使い方はかなりヘタで、これはもっと経験を積もうと思った。

f:id:SHARP:20220414224342j:plain

刈った後はこんな感じ。

頭ではわかってたつもりだけど、「木を育てる」ってこういうことなんだって初めて身をもってわかったよ。

いい経験。

まったんも言ってたけど、これは「達成感」あったな。

いい汗かいたって感じ。

メンバーと同じ目標で一緒にやれて、それが世の中のため、地球のために役に立つとか「神イベ」と思った。

f:id:SHARP:20220414224622j:plain

エコ活動の後は下山して、メンバーは私服に着替えて特典会へ。


同じチームだったた、まったんとみーみんのところへサインをもらいに。

f:id:SHARP:20220414224818j:plain

f:id:SHARP:20220414224837j:plain

そして、60秒撮影へ。

ちょうど桜が咲き誇っているようで、そこでメンバーを撮れるというのはエコ活動の「ご褒美」とも感じられた。

吉田蒼ちゃん(JC1)

f:id:SHARP:20220410130542j:plain

f:id:SHARP:20220410130638j:plain

f:id:SHARP:20220410130641j:plain

春色の淡い感じのワンピースが儚さを感じさせた。

武井瞳ちゃん(JC1)

f:id:SHARP:20220410141609j:plain

f:id:SHARP:20220410141636j:plain

f:id:SHARP:20220410141655j:plain

黒系の私服は珍しい感じがしたけど、肌の白さと桜の白とのコントラストがいい感じ。

千葉心結ちゃん(JC1)

f:id:SHARP:20220410125213j:plain

f:id:SHARP:20220410131535j:plain

f:id:SHARP:20220410131625j:plain

デニムのパンツ姿は新鮮で、等身大感もあってよかったな。


メンバーの私服を撮れる機会というのは貴重。

これは、この先も行きたい。

鎌の練習しておこう。