桜エビツーマンライブvol.2 Songs connect people ~目指せ、世界平和~ with RYUTist@新宿BLAZE

「アイドルだけど楽曲がいい!」と主張するのが楽曲派。

しかし、近年のアイドルはどこもかしこも楽曲のクオリティが高く、わざわざ「楽曲がいい!」なんて言い訳をする必要がなくなった。

そんな中でも、矢継ぎ早に良質な楽曲をリリースし続ける2トップが、桜エビ〜ずとRYUTist(感じ方には個人差があります)。

楽曲派2トップによる夢のような2マンが新宿BLAZEで開催された。

RYUTist

先行はRYUTist

5年以上前に僕が初めてこのグループを新潟で見たときは「垢抜けないけれども、濁りのないパフォーマンスを見せる山麓の清流のような存在」と思ったものだった。

それが、今はどうか。

都会の真ん中の新宿BLAZEで、800人のキャパのステージが狭く感じるくらい、ダイナミックなダンスと、重厚なハーモニーを聞かせる存在になっている。

曲間を巧みにつなぎつつ、序盤はディスコやオールディーズのダンサブルなノリで会場を沸かせ、幻想的なバラード中心の中盤はじっくりと聴かせたり、あるいはダンスのシンクロに注目させたりして、フィナーレは、王道ポップスへ。

どんな曲であっても、静かに熱いバイブスを感じさせてくれる。

今や天然石の純朴さと同時に洗練されたパフォーマンスを同時に味わえる稀有なアイドルグループになった。

(セットリスト)

0 Overtune
1 青空シグナル
2 海岸ROADでオトナッTunes!
3 センシティブサイン
4 涙のイエスタデイ
5 日曜日のサマートレイン
6 心配性
7 無重力ファンタジア
8 Blue
9 黄昏のダイアリー
10 Majimeに恋して

桜エビ〜ず

後攻は主催の桜エビ〜ず。

直前に休んでいた水春が復活し、6人フルメンバーでのライブ。桜井美里の声が出にくくなるところを他のメンバーがカバーしつつのパフォーマンス。

桜エビ〜ずの持つ歌、ダンス、MC、ルックスの確かな基礎の上に、現場で叩き上げたライブスキル。

そして、チームワーク。

そこに12ヶ月連続でリリースした作品含む良楽曲群をパフォーマンスするのだから、鬼に金棒。

これが楽しくないわけがない。

RYUTistとの相乗効果でますますパワフルになっていたように感じた。

(セットリスト)

1 嘘とライラック
2 ボクエール
3 Magik Melody
4 ねぇ、ローファー。
5 キラキラ
6 グラジェネ
7 せつないや
8 おねがいよ
9 can't go back summer
10 それは月曜日の9時のように

コラボ(楽曲交換)

最後に、2マンということでお互いの楽曲を交換してのステージ。

桜エビ〜ずが「ラリリレル」を、RYUTistが「タリルリラ」を披露。

人数が違うグループの曲交換だが、歌割・ダンスフォーメーションとも双方自らのものにしている感じ。

完成度も高いし、何よりも楽しい。

パワフルなライブスキルとクオリティの高い楽曲を有する2組の共演は、楽曲交換で化学反応も生み出して、熱量をもたらした。

(セットリスト)

1 ラリリレル(桜エビ〜ず)
2 タリルリラ(RYUTist

今年観た2マンの中で一番熱くて楽しいライブだった。

f:id:SHARP:20190923163856j:plain

この後、桜エビ〜ずは同じ会場でワンマンを開催。そっちの感想は次のエントリーで。