桜エビ〜ず 定期公演vol.3@ AKIBAカルチャーズ劇場

桜エビ〜ずのAKIBAカルチャーズ定期公園の3回目。

今回のテーマは「シャッフル」。

メンバーの歌唱パートを入れ替えるという企画。

まずは、最新CDから「わたしロマンス」と「360°シューティングガール」の2曲を連続で。

「わたしロマンス」は、矢野博康サウンドが炸裂。


桜エビ〜ず「わたしロマンス」MV

Negiccoの「トリプル!WONDERLAND」とか好きな人に聴いてほしい。

「360°シューティングガール」はファンクなディスコチューン。


桜エビ〜ず「360°シューティングガール」 ノリ方講座&踊ってみた

こっちは、女子流とかGALETTeとか好きな人に聴いてほしい。

自己紹介に続いて、今日のライブで唯一のカバー曲「アンコールの恋」(私立恵比寿中学)。

この曲のみ撮影可能。

f:id:SHARP:20171117113333p:plain

ダンスもボーカルもメキメキとレベルアップしていて、一年前と比べたらもちろん、先月の定期と比べても成長がわかるほど。

f:id:SHARP:20171117113447p:plain

僕が一番注目しているのは、最年少の芹澤もあちゃん(JS6、11歳)。

加入したばかりの頃は、出演しないイベントもあったり、ワンマンでも一部の曲のみの出演だった。

それが今では眩しい光を放つほどになっている。

ここからはシャッフル。

オリジナルの「僕らのハジマリ」と「オスグッド・コミュニケーション」。

後者は、エビ〜ずで一番沸ける曲。


桜エビ〜ず「オスグッド・コミュニケーション(Live)」

ボーカルのパートをシャッフルすることで、楽曲に新鮮さが生まれている。

MCでは、自分の「歌いたいパート」をそれぞれのメンバーが語る。

わちゃわちゃしながらも盛り上がって、最後にオチがある桜エビ〜ずのMC好き。

もう一曲「タリルリラ」でもパートシャッフル。


桜エビ〜ず「タリルリラ」ダンス動画

この曲は、作詞作曲とも多田慎也ということで、青春感のある王道アイドルソング。

最後の曲は「嘘とライラック」。


桜エビ〜ず「嘘とライラック(Live)」

これ、歌詞の一人称が「ボク」だから、水春にめちゃめちゃ似合うし、叙情的な歌詞とサウンドが最高。

アイドルネッサンスのオリジナル曲とかと近い内省的な世界観。いい。

という感じで、全7曲45分の定期。

今回も凝縮感があって、満足度が高かった。

f:id:SHARP:20171117115758p:plain

終演後、メンバーに握手会で感想を伝える。

次回のテーマは「ソロ」。

どんな感じになるのか楽しみ。

最終公演では、ファンの投票によるリクエスト曲上位をやるそう。

f:id:SHARP:20171117114850j:plain

メンバーにもその場で発表するとか面白いよね。

ちなみに、僕は「Believe」に投票。

(セットリスト)

1 わたしロマンス
2 360°シューティングガール
MC自己紹介
3 アンコールの恋/私立恵比寿中学
4* 僕らのハジマリ
5* オスグッド・コミュニケーション
MC「歌いたいパート」
6* タリルリラ
7 嘘とライラック
(*パートシャッフル)