桜エビ〜ず AKIBAカルチャーズ劇場定期公演 vol.5

10月から始まった桜エビ〜ずの定期公演の千秋楽。

今日は、vol.3,4に来場したファンが投票した曲の上位を披露するという企画。

上位全7曲をランキングの下から発表。上位3曲はメンバーも知らされていない。

まずは同率6位ということで「オスグッド・コミュニケーション」。

これ連発でも有名なアゲ曲なので、トップ3に入るだろうと思っていたら意外な順位。

2曲目の「お年頃 distance」も同じく激しいアップテンポ。

自己紹介を挟んで、5位「僕らのハジマリ」、4位「嘘とライラック」。

いずれも一人称「僕」楽曲で、個人的にはエビ〜ずでいちばん好きな叙情的な路線。

ランキングを一つ発表するごとにメンバーのMCが入るのだけれど「意外だった」「予想通りだった」など賑やかな掛け合いが楽しい。

3位からは、メンバーがステージで封筒を開くという演出。

3位「ラリルリラ」、2位「こころ予報」はいずれもアップテンポ・メジャーで現場で盛り上がる曲。なるほどと頷ける。

ここまで、僕が投票した曲が出てこないので「もしかしたら」と思い始める。

そして1位。

f:id:SHARP:20171221194106j:plain

無駄に豪華な金色の封筒(笑)

水春が中身をチラッと見て「ああもうわかった」とメンバーにもチラ見せ。

ということは・・・!

1位はなんと「Believe」!!

1st CD-Rに収録されているバラードで、僕がエビ〜ずを好きになったきっかけの曲。

このファン投票でも2週連続で投票した。

まさかこれが最多数とは。

うれしい。

1位の曲は撮影可能曲。

f:id:SHARP:20171221194249j:plain

水春。

f:id:SHARP:20171221194352j:plain

茜空。

f:id:SHARP:20171221194301j:plain

桜井美里。

f:id:SHARP:20171221194150j:plain

芹澤もあ。

ポジション的に全員は撮れなかったけれど、「Believe」素晴らしいパフォーマンスだった。


最後にAKIBAカルチャーズでの定期公演を振り返ってのメンバーの感想。

「前の方が座ってて、後ろの方が立っていて、みんなの顔がよく見えた」
「こういう座りの会場でまたやりたいし、いつかはもっと大きな座りの会場でワンマンやりたい」
「シャッフルとか、ソロとか、毎回の企画が自分たちのためになった」
「またいつかここに帰ってきたい」

こんな感じだったかな。

エビ〜ずらしい、前向きでからっとした感想。

MCが盛り上がる中、芹澤もあちゃんのシンデレラタイムを迎えて退出したけれども、雰囲気の良い千秋楽だった。

最後にメンバーが駆け足で告知。来年1-3月はスタダプラネットで定期公演決定!

(スタダプラネット定期)

1月18日 3Bjr(奥澤村リーフシトロンマジェスティックセブン、さくちゃんとじいじ)
2月1日 桜エビ〜ず
2月15日 奥澤村
3月1日 CROWN POP
3月15日 マジェスティックセブン
3月29日 いぎなり東北産

僕の好きな「桜エビ〜ず」「いぎなり東北産」「CROWN POP 」がカルチャーズで見られるとかこれは胸熱。

行こうと思う。


終演後、藤井校長がステージに登場して軽く挨拶。

「今年リリースした「わたしロマンス」、私すごくいい曲だと思うんですけど、入ってなくて残念です・・・」

冗談交じりに。

「わたしロマンス」はこの定期で毎回聴けていたから、あえて投票しなかったという人も多そう。

校長もこんな感じで、カルチャーズでのファンとの「対話」を楽しんでいたのかもしれない。



(セットリスト)

1 オスグッド・コミュニケーション(同率6位)
2 お年頃 distance(同率6位)
MC自己紹介
3 僕らのハジマリ(5位)
4 嘘とライラック(4位)
5 タリルリラ(3位)
6 こころ予報(2位)
7 Believe(1位)
MCメンバー感想