sora tob sanaka、つりビット、マジカル・パンチライン「アイドル横丁秋祭り~長州の名月~」@新宿ReNY

今年の夏の大型フェスではアイドル横丁夏祭りの良さが光ったけど、その横丁が「秋祭り」と銘打ったフェスを新宿ReNYで開催した。

f:id:SHARP:20161016094913j:plain

二部構成だったが、僕は17時30分開演の第二部を鑑賞。

出演は、sora tob sanana、つりビット、マジカル・パンチライン、神宿、大阪☆春夏秋冬、山口活性学園という並び。
いま旬な実力派ライブアイドルを揃えていて、「分かっている感」半端ない。

ステージが高く音響と照明の良いハコで、各30分のライブを堪能。この出演者、この内容、この立地、この価格(3k)。

今日もアイドル横丁は期待を裏切らない。

出演時間15分とか、他のステージと音が混ざるようとか、そういうフェスはもう行きたくない。

sora tob sakana

先週のつりビットとの2マンに続いて2週連続での鑑賞。

オサカナも大きなステージに立ってもステージに負けない貫禄が出てきたなとしみじみ。

(セットリスト)

0 海に纏わる言葉
 (「sora tob sakana始めます」(山崎愛))
1 夏の扉
2 Summer plan
(MC:自己紹介)
3 My notes
4 タイムマシンにさよなら
5 広告の街
(MC:定期公演、北海道遠征告知)
6 夜空を全部

つりビット

この手のフェスでのつりビットの代名詞のようになっている「真夏の天体観測」、オリコンウィークリー5位の最新シングル「Chuしたい」でスタート。

中盤にシティポップを入れ、終盤に秋らしいしっとりした曲を聴かせるセトリ。

多くのグループで、フェスになると「頑張ってMIXを入れる」的な盛り上げをするファンがいるけれど、そういう楽しみ方ばかりではないと示すようなセトリは、個人的にすごく好み。

(セットリスト)

1 真夏の天体観測
2 Chuしたい
(MC:自己紹介)
3 妄想フィッシング学園
4 渚でラテアート
(MC)
5 ムーンライトキッス
(MC)
6 ウロコ雲とオリオン座
(MC:2/26赤坂BLITZワンマン告知)

マジカル・パンチライン

「Ovreture」からの「Magiかよ!?」という定番のスタートながら、大きなステージでの輝きという点はマジパンは際立っていた。
佐藤麗奈も「ここは歌いやすくていいですね」と言っていたけれども、ほかのメンバーも魔法がかかったように輝いていた。

(セットリスト)

0 Overture
1 Magiかよ!? BiliBili☆パンチライン
2 小悪魔Lesson1・2・3♪
3 Prologueは摩訶不思議
4 万里一空 Rising Fire!
5 Never Ending Punchline

特典会

新衣装の長谷川瑞ちゃんと「妄想フィッシング学園」な2ショットチェキ。

f:id:SHARP:20161016100354j:plain

これ撮って満足したので、フェスの後半は観ず、他の特典会にも行かずに帰路に着いた。