まぶしい時―アイドルネッサンス「アキバで一周年を感謝するネッサンス!!」

夏休みはやっぱり短い
やりたい事が 目の前にありすぎて
今日までまだ誰も知らない
まぶしい時を ぼくがきみに見せてあげる
大江千里「夏の決心」)

アイドルネッサンスの一周年ライブを観にAKIBAカルチャーズ劇場に足を運んだ。約300人の会場だが、前売りはソールドアウト、当日券もなしという人気。

エントランスに入るとファンからおくられた大きな花。中央がアイドルネッサンスのロゴの「ル」になっている。

f:id:SHARP:20150504222354j:plain

一周年記念ということで、今日この会場でのみ販売するという一周年限定Tシャツと限定ワッペンを購入。

f:id:SHARP:20150504222512j:plain


16時開場。僕の番号はmembersで127番。運が悪いかと思ったら、今回はmembersで240番くらいまで出ているそうなので、ちょうど真ん中くらい。6列目の「のあポジ」を確保。

待ち時間には、正面のモニターに過去のライブ映像のダイジェストが流れる。特にスマイルネッサンスのライブ映像は、観ていると感動が蘇ってくる。

16時30分ライブスタート。

ノンストップが止まらない前半

最新のブレザーの衣装で登場したメンバーは、「BANZAI」を勢いよく歌い始める。曲が終わると間髪入れずにノンストップで「PTA~光のネットワーク~」へ。終盤のダンスが、「踊るよ踊るよ」とのあちゃんソロで行っていたものが、上手に3人来て「踊るよ踊るよ」を歌うフォーメーションに変更になっていた。負担の分散を考えたのかもしれない。

そして「シャングリラ」「愛のしるし」「YOU」と恋愛ソングを続けて披露していく。引き続きノンストップ。ここまで5曲。「アキバで漲るネッサンス」では、vol.1で5曲連続、vol.2で8曲連続を見せているので、今回はそれを超えてくるだろうと思っているが、どこまでやるのだろう。

「恋する感覚」「初恋」「女の子は泣かない」「Lucky」「Butterfly」と恋愛ソングをストーリー仕立てで聴かせていく。ノンストップが止まらない。いや、日本語としては変かもしれないけど、聴きながら「どこまでノンストップを続けるんだろう」とわくわくしてくる。途中音響が不安定になった場面もあったが、そんなトラブルも乗り越えてどんどん歌っていくメンバーのたくましさも垣間見える。

ようやく11曲目の「雪が降る町」を歌い終えると、アウトロで一人ずつ静かに舞台袖に引っ込んでいく。

ここまで11曲ノンストップ。

全員が退場すると、画面にはスペシャル映像が流れた。

怒涛の後半へ

デビュー当時のセーラー服の衣装に着替えたメンバーがステージに現れて「どかーん」を歌う。エンディングの大きな声の「どっかーん!」に合わせた僕の声も枯れそう。

やはりノンストップで「Secret Love Story」から「テレフォンNo.1」へ。この曲は終盤の指差しが楽しい。斜めから指差しがくるので思いがけないポジションのメンバーからレスがもらえた(気のせいかもしれないけど)。

続けて「アイドルばかりピチカート」収録の「エアプレイン」、そして「夏の決心」、「太陽と心臓」、「Good day Sunshine」と引き続きノンストップ。

19曲目の「あの娘ぼくがロングシュート決めたらどんな顔するだろう」が始まり、イントロで笛を吹いた後、こよちゃんが「あと5曲行くよー!」と叫ぶ。

「え?そんなに?」って思っていると、ここからの終盤の5曲のシークエンスが、本当にエモーショナル。

「ドカン行進曲(己編)」、「手を打ち鳴らせ‼︎」、「ミラクルをキミとおこしたいんです」、「ガリレオのショーケース」。

最後の「ガリレオのショーケース」では、座り席主体のAKIBAカルチャーズ劇場には珍しいくらいに、観客の多くが頭を前後に振ったり、「オイオイ」絶叫したりと、凄く一体感のあるステージ。

こういうセトリでパフォーマンスを見ると、アイドルネッサンスは。今年の夏はアイドルフェスだけじゃなくて、ロック系のフェスでも活躍できるのではないかと思う。先月SMA40周年のイベント「みんなとうた」に出演したときにも思ったけれども、「名曲ルネッサンス」を観たい・聴きたいというニーズはあちこちにあるんじゃないかと思う。

ここでようやくMC。

「23曲ノンストップはどうでしたか?」と問いかけたり、「このデビューのときのセーラー服の衣装はメンバーも大好きなんですけど、成長していてサイズが小さ目になっている人もいるんですよ」とか盛り上がる。

最後にメンバーから一人一人挨拶。

かなぼん:名曲ルネッサンスをやって楽しかった。2年目はもっとたくさんの曲に挑戦したい。私はハモリを担当することが多いけど、2年目は主メロも頑張りたい。

まりん:今日は念願の「衣装チェンジ」ができて良かった。2年目は、アイドルネッサンスでトップを狙いに行きたい」

こよ:今日はみなさんのおかげで一体感のあるステージになった。いつかもっと大きなステージでやれたらいい。

りこ:2年目は、みなさんがついてこられないようなスーパーポジティブキャラになる。あと初心を忘れずに精進したい。

まいな:いままでより大きなアイドルネッサンスになって「待ってるにゃ」を広めたい。

なっこ:2年目も熱い1年間にしたい。個人的には、だじゃれを爆発させたいのと、みなさんを沖縄に連れて行きたい!(ここでファンから歓声)

のあねぇ:もっとMCを上達して、バラエティー番組で活躍できるくらいになりたい。あと「あらちゃん食堂」を大規模化したい。

まりん:一つ言い忘れていました。今日は完売の景色を見せてくれてどうもありがとうございました。もっと大きな会場でもやりたいです。

いつまでも終わらない「一体感」

メンバーが退場した後、拍手がアンコールに変わり、大声でアンコールを叫んだ。メンバーが登場して「空にまいあがれ」を歌う。心が洗われるようなナンバー。

続いて、なっこが「本当に最後の曲です」と言うと、ファンからは「えーっ!」の大合唱。そして、メンバーが「私たちも終わりにしたくないんです」と。その気持ちに偽りはないと思う。

最後はデビュー曲の「17才」。クラップやコールでの一体感が半端ない。

これで全25曲。こんな凄いライブはなかなか見られない。

ノンストップだから凄いというつもりはないが、1周年でここまで特徴を出して内容も詰まったライブができるアイドルっている?とか、2周年、3周年はどんな光景を見せてくれるの?とか考えると、やはり別格の凄さがある。

18時過ぎにライブが終わると、一周年記念Tシャツに着替えたメンバーがステージに現れて「お見送り会」へ。300人の観客のほとんどが参加する様子で、特典会はなかなか終らない。

途中、一度休憩を挟んで、「特典会、再開するネッサーンス!」と再開。中にはループするファンもいて、最後の人が終わったころには、時計は20時を回っていた。

最後に恒例の「ルネッサーンス!!」を一緒にやる時間になった。のあちゃんによる安定の仕切りが入り、「今日は一人ひとつ考えたことを言おう」ということに。並び順でどっちからスタートするかは、茉凜ちゃんの鶴の一声で決まって、のあねぇからのスタート。

のあねぇ:2年目突入するネッサンス!!
なっこ:2年目突入して熱くなるネッサンス!!
まいな:2年目も走るネッサンス!!
りこぽん:初心を忘れず新しい気持ちで2周年をスタートするネッサンス!!
こよ:みなさんと、まりるーネッサンス!!
まりん:2年目もアイドルを愛するネッサンス!!
かなぼん:やっぱり一番はアイドルネッサンス!!
全員:アキバで1周年を感謝するネッサンス!!

まりんからかなぼんの流れが「まりんプロデュース」らしい。でも、まりんちゃんの「アイドルを愛する」って、大部さん化が止まらなーい!

最後の最後は全員で「アイドルネッサーンス!」を。特典会が終わっているのに、椅子にほとんどの人が座っていて、立ち席にも人がたくさんって、こんなAKIBAカルチャーズ劇場の光景、あまり見たことがない。

メンバーの退場時に、のあねぇからマイクを受け取った運営の照井さんが、帽子を取ってお礼の挨拶を述べる。ファンからは拍手喝采。アイドルとファンと運営が相互に信頼をしていることを確信できる幸福な光景。こういう現場ってなかなかない。


アイドルネッサンスのカバーしている大江千里の「夏の光景」の歌詞にある「今日までまだ誰もしらないまぶしい時」は、確かににここに存在した―そんな一周年ライブだった。

まだ余韻の中にいる

特典会終了後、メッセージボードにメンバーがサイン。

ちなみに僕はこんなことを書いた。

f:id:SHARP:20150504232002j:plain

そして、フォロワーのpaleさんから頂いた1周年記念イラスト。ありがとうございます。

f:id:SHARP:20150504232655j:plain

いろいろな現場に行くのは嫌いじゃない。でも、自分の中では、アイドルネッサンスだけは、ライブを観た後にどこか別の現場を回そうという気になれない。幸せな気持ちまま帰路に着きたい、いい想い出を上書きされたくないって思う。

ということで、アイドルネッサンスをこれからも応援するネッサーンス!!

(セットリスト=全25曲)

1 BANZAI
2 PTA~光のネットワーク~
3 シャングリラ
4 愛のしるし
5 YOU
6 恋する感覚
7 初恋
8 女の子は泣かない
9 Lucky
10 Butterfly
11 雪が降る町
(衣装チェンジ)
12 どかーん
13 Secret Love Story
14 テレフォンNo.1
15 エアプレイン
16 夏の決心
17 太陽と心臓
18 Good day Sunshine
19 あの娘ぼくがロングシュート決めたらどんな顔するだろう
20 ドカン行進曲(己編)
21 手を打ち鳴らせ‼︎
22 ミラクルをキミとおこしたいんです
23 ガリレオのショーケース
(アンコール)
24 空にまいあがれ
25 17才