AIS-Scream vol.16〜つなぎつながり〜@AKIBAカルチャーズ劇場

昨年の新人公演で準優勝し、10月からAKIBAカルチャーズ劇場で月一定期公演を勝ち取ったAIS。

4〜6月は毎週金曜日で公演を行ったが、メンバー揃っての出演や、毎週の企画の差別化で困難を感じる局面が多く、結果的に集客面でも苦労するライブが多いように見受けた。

6月30日の宮本茉凜の兼任解除ライブを最後に、AKIBAカルチャーズでの定期公演はなくなったかに見えたが、この9月から復活。

復活初回となる今日の公演のサブタイトルは「つなぎつながり」。

かつてアイドルネッサンスが着用したつなぎ衣装での公演。

f:id:SHARP:20170911111513j:plain

入場時には、メンバー手描きで数字の入ったポストカードをもらえた。

記念すべき今日の公演がなぜつなぎ衣装かというのは、あまり説明がなかったような気がするけれども、この衣装のもつ「泥臭さ」「根性」みたいな雰囲気は、AISの辿ってきた苦労の軌跡と親和性が高いのかなと勝手に解釈。

f:id:SHARP:20170911111154j:plain

今日のスタートは、宮本の兼任解除前に歌われた「約束の場所」から。

橋本リーダーの7人体制でリスタートを切るという意気込みが感じられる。

新カバー曲は、HALCALIの「マーチングマーチ」。

この曲自体はキャッチーで魅力のある曲であるし、カバーを望むファンの声もあったみたいだけれども、今のタイミングでAISのレパートリーに追加する意味というか、<物語>は僕には今ひとつ分からなかった。マーチだから「前進あるのみ」っていう意気込みなのかな、とこれも勝手に解釈。合っているかどうかは分からない。

そこからノンストップで「バペピプ♪パピペプ♪パぺピプポ♪」「桜並木道」「I NEED YOU」「レントゲン」「ICE CREAM MAGIC」「こいしょ!!!」…

6曲ノンストップまで来たところで、今年5月5日の結成一周年ワンマンに並んだと気付いた。

今日はそこで終わることなく、さらに「マジグッドチャンスサマー」「それだけなんだけど」。

AIS初の8曲連続。


そういえば、アイドルネッサンスもMCなしの連続ライブを得意としていた時期があった。

個人的にはノンストップなら凄いという風には思っていないけれども、「ICE CREAM MAGIC」「こいしょ!!!」あたりでは連続ならではの高揚感を味わうことができた。

そしてエンディングは「ZETTAI」。

AISは、ここAKIBAカルチャーズ劇場で今回も含めて7回の定期公演を予定していて、ナンバリング入りのポストカードを1000枚用意しているそう。その1000枚が配り終えたら初のワンマンライブを開催するという発表がなされた。

1000割る7は143。

平均143人の動員が目処という計算になる。

これは高すぎるということはないが、決して容易でもないというレベル。

毎回毎回人を呼ぶには、何らかのストーリーというか<物語>が必要になるだろうな、と直感的に思った。


AISのメンバーは夏のフェスなどで他のアイドルを研究していて、特に昨年デビューの同期・Task have Funの最近の盛り上がりからは、良い意味で刺激を受けたように見受けられる。

名前は挙げないけれども、他にも昨年デビューの同世代アイドルグループで人気を高めているところがいくつかある。


高い目標を掲げて、強力なライバルたちに立ち向かっていくAISの今後の健闘を祈りたい。

(セットリスト)

1 約束の場所
2 キャプテンは君だ!
3 ココロのちず
MC
4 マーチングマーチ/HALCALI (初披露)
MC
5 バペピプ♪パピペプ♪パぺピプポ♪
6 桜並木道
7 I NEED YOU
8 レントゲン
9 ICE CREAM MAGIC
10 こいしょ!!!
11 マジグッドチャンスサマー
12 それだけなんだけど
MC
13 ZETTAI