夏はまだ終わらない―mImi AKIBAカルチャーズ新人公演vol.6(千秋楽)

夏休みの新人公演として、AKIBAカルチャーズ劇場で毎週月曜日の昼に行われてきたmImiの新人公演も今日で千秋楽。

劇場の入り口には、ファン一同から贈られた大きな花が飾られた。
f:id:SHARP:20140825230635j:plain

今日で最後ということもあり、記念にブロマイドを1セット5枚を購入。衣裳は、新人公演Tシャツに変わっていた。そして、ランダム封入されている2ショットチェキ撮影券が。これはラッキースター

開演時間となり、客電が落ちて、シンセサイザーのリフが大音量で流れる。OPSEのように聞こえるが、一曲まるごとダンスだけを見せるmImi流のイントロ。

ダンスが終わると、「CO2」から「トライアングル・スクエア」へ。ステップワンでおなじみの楽曲が続く。

MC。メンバー一人一人自己紹介。堂に入っていて安定感がある。

ここから2曲連続で。「HAPPY DAYS!」、そして「CLAP!CLAP!CLAP!」とドロシーのナンバーを2曲連続で。

MC。リーダーの華奈ちゃんが大きな紙を持ってきて、「ドロシーさんから「HAPPY DAYS!」を頂きました!」と発表。ドロシーのリーダーの佳奈ちゃんの言葉が書いてあるとして読み上げ、「これからもたくさん歌ってくださいね」というメッセージが。メンバーも大喜び。

ここで新人公演の投票でmImiでトップの菜々実ちゃんだけが残り「お願いシンデレラ」を熱唱。初々しいパフォーマンスが魅力的だが、初めて見たときと比べると、振付けにはかなり安定感が出てきていて、観客席へのレスも増えている。そして、歌の端々からは自信をつけた雰囲気が垣間見えた。

続いて、大きな箱を持って他のメンバーが戻ってくる。箱はクジ引きで、自己紹介ではなく、他のメンバーを紹介し合うというもの。全員がクジを引いて、紹介する相手方を決定。

(他のメンバーの紹介)

妃那ちゃん→唯愛ちゃん:笑い方に特徴があって、遠くにいても分かる
百合香ちゃん→華奈ちゃん:夜8時を過ぎると面白いことを言う
華奈ちゃん→菜々実ちゃん:普段あまり喋らないのに、怖い話になるととたんに喋り出す
菜々実ちゃん→妃那ちゃん:「髪飾りをなくした」と言って、実は服に付いていたことがあった
唯愛ちゃん→百合香ちゃん:口癖は「確かに」

MC明けで、今日初披露の「悲しきドリーマー」、続いて「涙のハイタッチ」を熱唱。「悲しきドリーマー」では写真撮影が可能だった。

まずは、一昨日のスワンショーケースの記事(STEP ONE SHOW CASE 2014~Collaboration~@仙台Rensa - SHARPのアンシャープ日記)で写真掲載しなかった唯愛ちゃん。パフォーマンスもMCもとっても乙女な雰囲気。
f:id:SHARP:20140825133648j:plain

ソロの楽曲も披露した菜々実ちゃん。ステージを重ねることで自信をつけて楽しんでいる様子がはっきりと分かる。
f:id:SHARP:20140825133816j:plain

最年少ながら歌でもダンスでも堂々としたパフォーマンスを見せる妃那ちゃん。
f:id:SHARP:20140825133847j:plain

元気なキャラクターで歌もMCも盛り上げるけど、はっとするほど美しい表情もする百合香ちゃん。
f:id:SHARP:20140825133936j:plain

そして、いつも冷静で頼れるリーダーのからあげちゃんこと華奈ちゃん。
f:id:SHARP:20140825134045j:plain

いまのメンバーになったのは6月だが、このmImiの5人のバランスは完璧ではないかと思える。

ライブも終盤になり、デビュー曲のカップリングの「girls revolution」とを歌う。続いて、唯愛ちゃんから「スターを目指す私達のことを歌った曲」という紹介があり、デビュー曲の「Lucky Star」を披露。

MC。この公演の感想や今後の意気込みを一人ずつ。

唯愛ちゃん:力を合わせてやってきた。これからも応援して下さい。
菜々実ちゃん:最初は不安だったが、公演を通じてチームワークがよくなって自信がついた。
百合香ちゃん:不安もあったけど、チームで一緒にやってこれた。
妃那ちゃん:このメンバーになってすぐにデビューすることになった。精一杯頑張りたい。
華奈ちゃん:不安だったが、ステージを重ねる毎にメンバーで意見を出し合って、いまは自分たちでできるようになった。これからも応援よろしくお願いします。

最後にドロシーのカバーで「未来への虹」をタオルを回して大盛り上がり。会場からも熱いコールが入った。

mImiが退場し、終演のアナウンスが流れるが、興奮冷めやらぬ会場からはこの公演で初めての「アンコール」が発動。

メンバーがステージに登場し、温かい拍手で観客が迎える。リーダーの華奈ちゃんの目には涙が浮かんでいる。改めてファンの応援へのお礼の言葉を伝える。そして「今日で新人公演は終わりですが、mImiの夏はまだ終わりません。9月24日のデビューに向けてmImiはこれからが本番だと思っています」という自負を述べ、涙声のまま曲紹介で「Lucky Star」を熱唱。さっきよりも会場からのコールも大きく、感動のステージとなった。

アンコールを入れて11曲のステージ、時間にして1時間強。MCも楽しかった。mImiはこれを単独でやってしまう実力は既に持っている。リーダー以外は小学生という年齢を考えれば、驚異的な実力だと思うし、将来が楽しみなガールズユニット。mImiのステージパフォーマンスは楽曲派()をも十分に満足させるもので、デビューに向けて僕も応援していきたいと思った。

終演後、2ショットチェキで百合香ちゃんと撮影。「Lucky Star」のサビのキメポーズ。新人公演千秋楽のいい記念になった。
f:id:SHARP:20140826003835j:plain

(セットリスト)

0.(ダンス)
1.CO2
2.トライアングル・スクエア
3.HAPPY DAYS!
4.CLAP!CLAP!CLAP!
5.お願いシンデレラ
6.悲しきドリーマー
7.涙のハイタッチ
8.girls revolution
9.Lucky Star
10.未来への虹
en.Lucky Star