Dorothy Little Happy(ドロシーリトルハッピー) in 台湾"KAWAII POP FES 2014"

Dorothy Little Happyや東京女子流などの日本のアイドルが参加する"KAWAII POP FES 2014"が台湾で開かれている。

日本政府による「クールジャパン」などという後押しがなくても、オタク文化は台湾で普通に受容されている。たとえば市内にはアニメイトがあり、日本のアニメイトと同じような品揃えが整っている。サンリオのキティのようなキャラクターグッズも売れているし、日本の女子高生の制服を模したようなファッションも人気。光華商場という秋葉原のラジオビルのようなところではパソコンのパーツから、アニメの同人誌まで手に入る。

となると、日本のアイドルも受容されるだろうと考えるのが当然で、それが今回の"KAWAII POP FES"の狙いでもある…とかなんとかいう大人の事情はともかくとして、今回の台湾でのイベントは、いまのドロシーがいかに頑張っているかを図らずも示す機会になっているように思える。

まずは台湾の地元TVによる出場者の紹介。ドロシーの登場は1分46秒から。


東京女子流電波組inc等六組女子團體上《可愛音樂祭記者會》 - YouTube

リーダーの白戸佳奈の自己紹介はハキハキしている。そして、早坂香美が、奥ゆかしさを残しながらも、流暢な中国語を長く話す話す姿には感銘を受けた。これは台湾の音楽ファンも好感を持ったに違いない。

そして「恋は走りだした」の披露。

会見用のステージなので、歌の音量とダンスのスペースに制約があるが、いまのドロシーの魅力の一端を垣間見せてくれる。バランスの良いボーカルのコンビネーション、女性らしいしなやかな動きをさらに美しく見せるシンプルなワンピース、五縦連の迫力あるフォーメーションダンス。


Dorothy Little Happy現場表演(Sony 可愛音樂祭Kawaii Pop Fes 2014 ...

ドロシーのフェスでの出番は19日。現地での反響が楽しみ。