Perfume 4th Tour in DOME 「LEVEL3」@東京ドーム

Perfume 4th Tour in DOME 「LEVEL3」の最終公演を観に東京ドームに行ってきた。

前作「JPN」のJ-POP路線には正直魅力を感じなかったが、今作「LEVEL3」のEDM路線は本当に大好きで、「Party Maker」はまさにドームのための曲だと思っていた。だから今日はどこまで魅せてくれるんだろうと期待に胸を膨らませていた。

順当に「Enter the Sphere」で登場し、「Spring of Life」「Magic of Love」「1mm」と冒頭から怒涛のシングル曲攻勢。レーザーをふんだんにつかった照明と演出もクール。王道の展開。でも、ステージは遠いし、音量と音圧は不足気味。ドームが大きすぎるのか。それとも、自分がライブハウスに慣れてしまったせいか。

目の前で起きている実感の十分得られないままにライブは進む。MCを交えつつ、非シングル曲の「Clockwork」「ポイント」「ふりかえるといるよ」という流れ。このアルバムのじわじわ来る楽曲は大好き。ステージの後方の液晶にライゾマトリックスっぽい幾何学CGが流れる。

「Sleeping Beauty」でお色直し的な時間を挟んだ後、待望の「Party Maker」が始まる。レーザービームの乱射と照明の点滅。45,000人を収容した東京ドームが巨大なクラブになる時間が来た。手拍子が会場にこだまする。欲を言えばもうちょっと重低音響かせて欲しい。大きなダンスフロアに熱気が充満したところで「Spending all my time」へ。おなじみのライゾマトリックスによるプロジェクションマッピングも来た。この2曲が今回のライブの白眉。

会場が沸騰したところで、懐かしい「コンピューターシティ」「エレクトロ・ワールド」へ。ちょっとヲタ的なノリになれるのはいい。思わずネギライトを出しそうになるがなんとか自重した(サイリウムは禁止)。「ジェニーはご機嫌ななめ」では車でアリーナ外周を半周。途中メンバー名をコール。かわいいサンタガールの衣装で「ワンルーム・ディスコ」へ。この時点でPerfumeのメンバーとの距離は最小になった。

未来のミュージアム」でさらにアリーナを半周し、元のステージに戻ってPTAのコーナーへ。即席の振付け教室みたいな感じ。そこから「だいじょばない」「ポリリズム」「チョコレイト・ディスコ」で会場は大盛り上がり。「ポリリズム」なんかは今聴いても全く古くなっていない。

MCを挟む。話しているうちに感極まって泣き始めるあ~ちゃん、もらい泣きしているかしゆか、そして冷静に話をまとめるのっち。このメンバーの個性と絆があってこそPerfumeだと思う。そして最後の曲の「MY COLOR」へ。この曲は希望を与えてくれる。そして、人と人がつながる喜びが歌われている。

アンコールは「Dream Land」。しっとりとしたエンディング。天使のように生まれ、最後は半円の繭の中に戻って眠ってしまったかのよう。夢の中の景色のようだった。

天井から純白の風船が落ちてくる。メンバーのメッセージが記されている風船。

「世界は愛でできている 愛で世界は変えられる 私たちで変えていく」(かしゆか
「きみは誰の腕を引く?」(のっち)
「あなたの誠実さやひたむきな姿は きっと誰かが見てくれとる。明日はきっと素直になれる そしてもっと優しくなれる」(あ~ちゃん)

総じて、完成されたエンタテインメント。着任したばかりのケネディ米国大使も来ていたということで、いまや日本を代表するアーティストになったPerfume。今夜のライブも老若男女幅広いファンが来ていて、エンタテインメントとしては隙のないものに洗練されている。だが、裏を返せば、国民的タレントになったゆえの制約も感じさせた。

「LEVEL3」という尖ったアルバムのツアーでさえ、観客の数を思えば最大公約数的にせざるを得ない(もしかしたら、ヨーロッパツアーの方がアダルトでダンサブルだったりするのかもしれない)。Perfumeの物語はここまでは右肩上がりだったが、ここから”NEXT”がイメージできるかというとそれはまた別の話。

「物語」はPerfumeの魅力の核だが、この先にどういう物語があり得るのだろうか、などと考えつつ帰路に着いた。また日常に戻らねばならない。でも、あ~ちゃんもMCで言っていたように、僕らはこれで明日からも頑張れる。


(セットリスト)

01. Enter the Sphere
02. Spring of Life
03. Magic of Love
04. 1mm
05. Clockwork
06. ポイント
07. ふりかえるといるよ
08. Sleeping Beauty
09. Party Maker
10. Spending all my time
11. コンピューターシティ
12. エレクトロ・ワールド
13. ジェニーはご機嫌ななめ
14. ワンルーム・ディスコ
15. 未来のミュージアム
(PTAのコーナー)
16. だいじょばない
17. ポリリズム
18. チョコレイト・ディスコ
19. MY COLOR
(Encore) Dream Land