2012年冬アニメ

まずは今期終了作品を振り返る。

2011年夏からの2クールアニメでは、『輪るピングドラム』と『THE IDOLM@STER』をダラダラ視聴。
前者は、幾原邦彦節が炸裂し、村上春樹ワールドにも似た「この世/あの世」を行き来するような不思議な世界が展開されたが、今ひとつ入り込むには至らなかった。
後者は、PS3の新作リリースと連動したり、BD全巻が7万円コースだったりと、アイマス商法の何たるかを改めて思い知らされた。しかしながら、律子スキーにとっては18話のみ永久保存しておけばいいのと思わせる構成だった。他の現役キャラを推しメンにしていると、もう少し思い入れが出たのかもしれないが。

また、2011年秋の1クールアニメは、残念ながらどれも心に響くものはなかった。2クールもので『Fate/Zero』と『ペルソナ4』を継続視聴予定。

ということで、今期スタートの新作としては、以下の順に期待。日常ゆるゆる系、萌え系、ハーレム系、ラブコメ系、BL系はパスの方向で。

いきなりハーレム系じゃないかって? いや、アマガミはハーレムではない(キリッ) ソースは俺(マルチエンディングをアニメ化するということ〜『アマガミSS』 - Sharpのアンシャープ日記)。今回の「プラス」が何をやるのかわからないけれども、公式サイトを見る限り絢辻さんがメインヒロインの座であることは間違いないようなので、これは見るしかない。

阿良々木妹ズ、キター。ショートカットの羽川も、おでこ全開の撫子もいいね。劇場化予定の『傷物語』の方が気になるというのが本心ではあるけれども。。。しかし、ぽよよんろっくによる公式サイトの火燐と月火のイラストが、ハクアとエルシィ(ただしTV版)に見えてしまったのは俺だけか?

ついにTVアニメ化キター。厨二な匂いがぷんぷんする。だが、それがいい

『あの花』じゃなくて『あの夏』。何の予備知識もないが、ビジュアルとタイトルだけでも気になる。

綾辻行人原作によるホラー・ミステリー。いまどき眼帯少女ってどうよ?と思わないでもないが、とりあえず視聴しよう。原作本は積読になっているけど。

こんな感じかなー。