アイマス始めました

シュタインズゲート』が完了したので、次に『アイマス』を始めてみた。PSP版。ええ、完全にアニメの影響ですが何か。

考えてみると、アニメのスポンサーにゲーム会社、というのは最適解の一つだと思う。最近はBD/DVDとキャラソンのCDで回収を図る傾向にあるが、『アマガミ』『シュタインズゲート』やこの『アイマス』では、アニメがゲームの有力なプロモーションになっているのではないだろうか。

PSP版のアイマスは、ワンダリングスター、パーフェクトサン、ミッシングムーンの3種類が出ていて、それぞれプロデュース可能なアイドルが3名。頭がよく、しっかりもので、眼鏡っ娘という律子萌えにとってはミッシングムーンの一択ということになる。アニメ版ではアイドルを「卒業」してプロデューサーとして腕を振るう彼女のアイドル姿を拝めるのもいまやレアだ。そして、残る二人があずさ、千早というのも俺得な完璧な組み合わせ。ライバルが美希というのも良い。

アイドルマスターSP ミッシングムーン PSP the Best

アイドルマスターSP ミッシングムーン PSP the Best

で、肝心のゲームの方だが、軽くプレイした感じでは、作業ゲーな雰囲気。どこまでレベルアップできるのかちょっと気掛かりだな。