『Fate/Zero』TVアニメ化で胸熱

衛宮切嗣の活躍(むしろ暗躍というべきかもしれない)がついにTVで見れるとは、新年早々胸熱だな。

そもそも『Fate/Zero』のアニメ化自体は、既に昨年末にアナウンスされていた。『劇場版・空の境界』を手がけたufotableの製作ということで、TYPE-MOONというか武内崇との相性もよよさそうだな、でもまた分割上映の劇場版になるんだろうな、というくらいに思っていた。それが、年を越して蓋を開けてみたら、なんとTVアニメとして放送されると発表された。しかも年内。これはちょっとサプライズだ。

まず気にあるのは原作の4巻がどんな構成でアニメにされるのか。ドラマCDが1巻につき3〜5枚の全15枚というボリュームだったことを考えると、1クールではなく2クールでやるべき。いや、やってほしい。というか、やってくださいおねがいします。

Fate/stay night』とは違って、「○○ルート」のような分岐がないかわりに、魔術師とサーヴァントの群像劇が濃密な作品。単なるサバイバルゲームではない、信念と生き様のぶつかり合い。希望と絶望。虚淵玄ならでは硬派なテキストも可能な限り再現してほしい。

文庫本も1月11日から刊行予定で、今年は『Fate/Zero』来るね。

公式サイト:Fate/Zero-アニメ公式サイト-

声優陣は安心のドラマCDキャスティング。舞太の「やっちゃえ、バーサーカー」が聞けないのはさびしいけれど、「萌え」の要素など皆無のハードボイルドな世界こそ『Fate/Zero』の魅力。そして、やっぱり中心はジョージ中田。『アマガミSS』のナレーションでのとぼけた味わいもよかったけど、中田譲治アニキといえば、やっぱり渋い台詞! アニキ、もうどうにでもしちゃってください!! あと、浪川大輔のヘタレっぷりっも楽しみかな。

衛宮切嗣小山力也
セイバー : 川澄綾子
アイリスフィール : 大原さやか
遠坂時臣 : 速水奨
アーチャー : 関智一
言峰綺礼中田譲治
アサシン : 阿部幸恵
ケイネス・エルメロイ・アーチボルト : 山崎たくみ
ランサー : 緑川光
ウェイバー・ベルベット : 浪川大輔
ライダー : 大塚明夫
雨生竜之介 : 石田彰
キャスター : 鶴岡聡
間桐雁夜 : 新垣樽助
バーサーカー : 置鮎龍太郎