どこに漂うのか〜シギサワカヤ『箱舟の行方』

結局、シギサワカヤばかり読んでいる。初期作品集『箱舟の行方』。

箱舟の行方 (ジェッツコミックス)

箱舟の行方 (ジェッツコミックス)

表紙や扉絵がちょっとアレな感じではあるが、カバーをつければ関係ない。

それでは、内容。画もストーリーもいかにも「初期」ではあるが、それでも心理描写にシギサワカヤの世界が端的に現れている。表題作の『箱舟の行方』など、本当にどこに漂うのか、という感じで、インモラルなところもこの人の持ち味なんだろう。各話のエンディングも余韻が残って良い。

ファムファタル』は一日にしてならず、というべきだろうか。白泉社の編集者はよくこの才能を見出したと感心するし、また同人作家をよくここまで育てたと思う。そして、「楽園」の表紙に抜擢したのは何という慧眼だろう。