渋谷系リスペクト〜『あなたしか見えない』

アマガミSS』の紗江編EDで使われた今野宏美の『あなたしか見えない』がこれまた名曲。言葉で書くと、バカラック風というかA&M風というか小西康陽風というかカヒミ・カリィ風というか、要するに渋谷系。世が世ならHMVの店内でヘビロテしていてもおかしくない、と思う。

化物語』の「なでこスネイク」のOP『恋愛サーキュレーション』と似ているという人もいたが、ボサノバのリズムといい、フレンチロリータなウィスパーといい、トランペットといい、『あなたしか見えない』の方が筋金入りの渋谷系リスペクト。

作詞/作曲/編曲:黒澤直也。かなりの手練と見た。トランペットを生演奏にしたのがアレンジ上のポイントではないだろうか。間奏のソロとかなかなか泣かせるよ。あとコーラスも効果的。

しかし、先月は「薫切ないよ薫」とか言っていたのに、紗江編の素晴らしいグッドエンドを見せられて、渋谷系のEDのリピートで刷り込まれたせいで、紗江派になってしまったではないか。で、来月にはきっと七咲サイコーとか言ってるんだろう。なんという軽薄。なんという浮気者。

まあ、複数のキャラクターを攻略してマルチエンディングを楽しむのはギャルゲの醍醐味。その点では『アマガミSS』は、実に巧妙にギャルゲをアニメ化したといえる(詳細はマルチエンディングをアニメ化するということ〜『アマガミSS』 - Sharpのアンシャープ日記を参照)。東浩紀の言うところの「ゲーム的リアリズム」っていうやつだ。

ところで、初回限定版のCDには、例によってキャラクターによるモノローグが入っている。中多さんのトークは癒し系かと思いきや、体操服とかスクール水着とかお魚とか名場面を回想する生々しい単語の連発で、思わず笑ってしまった。この反応は作り手の狙い通りなんだろうか。。。

TVアニメ「アマガミSS」エンディングテーマ3 「あなたしか見えない」(特別盤)

TVアニメ「アマガミSS」エンディングテーマ3 「あなたしか見えない」(特別盤)


TVアニメ「アマガミSS」エンディングテーマ3「あなたしか見えない」(通常盤)

TVアニメ「アマガミSS」エンディングテーマ3「あなたしか見えない」(通常盤)