日中合作アニメ『三国演義』のキャストが豪華すぎる

今月から始まった『三国演義』のキャストがすご過ぎる。

公式サイト:三国演義 l 毎週日曜あさ9時30分〜 | TVO テレビ大阪 l

まず声優だが、劉備船越英一郎曹操に鶴見辰吾、諸葛亮石井正則(アリtoキリギリス)、小喬に戸田菜穂、貂蝉木南晴夏、そして、ナレーションは鹿賀丈史とある意味無駄に豪華。

次にオープニングがささきいさおで、阿久悠の遺作「風の会話」。この曲がなんとも中国のスケールの大きさと合っている。そしてエンディングがMay'n。もうOPとEDだけで、雄大な中国のスケールにも収まりきれず、銀河の果てまで行っちゃいそうな勢い。ちなみに、ささきいさお呂布の声も当てている。ウホッ!いい声…

キャストを見れば分かる人には分かるが、ホリプロが全面的にバックについている。これで一年間の放映が決まっているということなので、アニメ不況の中でなんとも景気のいいことだ。まあ日本でも『三国志』は大人気だから戦略としては正しいのだろう。アニメとしての出来も良い部類に入ると思う。