Answer〜docomoの新機種選びその後

docomoの新シリーズは"Answer"というコピーだが、僕にとってはなかなか"Answer"が出ないでいる。最後まで選定に残った5機種だが、結局いずれも決定的な不満がある。これを5万も6万も出して買う気にはならない。

<PRIME>
F-01A…ちょっと大きめでエッジが立っているのは使いにくそう。だが、決定的な短所は、防水がたたってワンセグの感度がかなり低いところ。となると、改良版を待つしかない。
F-03A…挑戦的なデザインだが、ラウンドした画面は、常に光が映りこむ。ディスプレイも妙に細長く、使いにくそう。
SH-03A…全体的に詰めの甘いデザイン・操作性。3インチのディスプレイも他機種と比べるといまや小ささが目立つ。

<SMART>
P-04A…ビジネスモデルとしては無難。でもワンセグ視聴には向かない構造。そして、薄すぎて致命的に押しにくいキー。

<PRO>
SH-04A…タッチパネルとQWERTYキーボード。だが、キーの数を減らしたキーボードが極端に使いにくく、次モデルでの改良が待たれる。

ということで、僕にとっての"Answer"は「今回は見送り」ということで。