リアルかんなぎ〜「神様」逮捕

どういう状況だったのかよく分からないが、他人の家に押しかけた上、神様と呼ばせて洗脳させるとか本当にできるのだろうか。

恐喝未遂:容疑で男逮捕 「神様」名乗り他人の家に居座る

宗教団体の神を自称し、他人の家に約2年半居座って1億円を脅し取ろうとしたとして、群馬県警下仁田署は18日、住所不定、カウンセリング業、脇和雄容疑者(44)を恐喝未遂容疑で逮捕した。同署によると、脇容疑者は「脅し取るつもりはなかった」と容疑を一部否認している。

逮捕容疑は、12日午後9時ごろ、同県下仁田町大桑原の無職女性(67)方で、長女(41)のカウンセリング代として「1億円を支払え。払えなければ家と土地をもらう」などと女性を脅したとしている。女性が16日、同署に相談し発覚した。

同署によると、女性は長女の病気で悩んでいた06年秋、雑誌で脇容疑者の名前を知り、連絡した。脇容疑者は治療と称して女性宅を訪問。自分を「倭王の神様」と呼ばせて家族を洗脳し、約2年半住み続けていたという。

女性宅はもともと6人家族だったが、2年半の間にこの女性を含む家族は引っ越しており、逮捕時は長女と脇容疑者、脇容疑者が九州から呼び寄せた妻とみられる女性と子供3人の計6人で暮らしていた。この間、付近住民との接触はほとんどなかったという。
毎日jp(毎日新聞)