『motto☆派手にね!』はいいオッサンホイホイ

かんなぎ」のオープニング『motto☆派手にね!』は80年代アイドルエッセンスに満ちている。鼻にかかったあぶなっかしいボーカル、母性本能を感じさせる歌詞、筒美京平風のブラス、チョッパーベースの効いたドンシャリサウンド、そして、片腕でリズムを取る振付け。どうみても中山美穂です、本当に(ry

ということで『motto☆派手にね!』オッサンホイホイの名曲だと思うが、いろいろ探していたら、中山美穂の主演ドラマ『ママはアイドル』のオープニングとあわせた以下の動画を発見。実によくできている。というか、よくこんな映像残ってたな。

「派ー手ーだーねー」と歌う本家に対して、サビで「地っ味っ!だっねー」と歌わせるのは、パクリではなく明らかにオマージュでありリスペクト、日本の古い言い方をすれば「返歌」とも言える。いや、『かんなぎ』いいよ。戸松遥いいよ。早くオープニングCD欲しい。買うなら「かんなぎ盤」かな。ジャケ絵のような、ちょっとつばの広い円形の帽子に、耳の下でゆらゆらと動く存在感のあるイアリング、ルーズなシルエットで肩から鎖骨のあたりを見せるファッションがいかにも80年代オマージュ。

motto☆派手にね!(かんなぎ盤)

motto☆派手にね!(かんなぎ盤)


motto☆派手にね!(初回生産限定盤)(DVD付)

motto☆派手にね!(初回生産限定盤)(DVD付)


motto☆派手にね!

motto☆派手にね!