KAOSSILATOR買った

一昨日、某所でKAOSSLATOR(公式サイト:KAOSSILATOR Dynamic Phrase Synthesizer |KORG INC.)の在庫を発見し、すかさず捕獲。KORG製品は高校の入学祝に両親にシンセサイザーを買ってもらって以来。写真は、外付けスピーカーをつなげたところ。

シンセサイザーとかシーケンサーとかサンプラーを使ったことのある人なら大体直感的に操作できると思う。音色はコルグっぽい感じ。つまりデジタルだけどアナログっぽくて分厚い。

基本的には8小節のループだけれど、いろいろな音色やパターンが入っているので、一人YMOや一人コーネリアスを気取ることもできる(ってコーネリアスはもともと一人か)。

ちょっとした待ち時間や電車での暇つぶしにちょうどいい。残念なのは、あちこちで言われている通り、気に入った演奏をメディアに保存できないところ。KORGの中の人は、その刹那さがいいというけれど。

そうそう、たまたまだけれども、今日のITmedia NEWSにも取り上げられている(指でなぞって曲作り “ニコニコ時代”の手のひらシンセ「KAOSSILATOR」 (1/2) - ITmedia ニュース)。