井の中の蛙、大海を知らず

「井の中の蛙、大海を知らず」という諺がある。だが、問題は、人は自分のいるところが井戸の中なのかどうか分からないということだ。そして、もっと問題なのは、大海を知ったところで、蛙は決して大海で棲息することはできないということだ。

だから、井戸の中にいてそれを守り続ける蛙を嗤うことはできない。そのような評論家的スタンスの方が批判されるべきだ。まして、それが安全地帯からなされるのであれば。

本当に大海に飛び込む覚悟のある蛙だけが、井戸の中に安住する者を批判する権利を持つ。

…うーん、なんだかニーチェみたいだ(笑)


(PHOTO: シャープ, CAMERA: RICOH GR DIGITAL)