やっぱりMOMAが好き

NYに着く。天気はいいが、風が冷たい。そしてマンハッタンのビルの間はあまり陽が当たらない。ミッドタウンで先輩と待ち合わせ。日本食をご馳走になる。

その後、一人でMOMAを堪能。なんだかんだ言っても、MOMAの雰囲気は大好きで、やっぱり足を運んでしまう。特設展示などの例外を除いて、写真撮影が許可されるのもいい(それでもフラッシュをガンガン使ってセザンヌの作品を撮っている人を見ると、保存状態について気にしてしまうのだけれど)。

夕方、クイーンズにある旧友宅を訪問し、旧友の家族に囲まれて夕食を頂く。往復地下鉄。もうかなり慣れた。時差ぼけのせいで車内で居眠りするくらいの余裕が出てきた。