フルサイズだけあればいい

EOS 5Dを買った。EF 50mm F1.4USMを付けてファインダーを覗く。これだ。この画角が50mmの標準レンズだ。10Dのときに感じた「窮屈さ」から解放されて、気分が高揚する。やっぱり、これだ。

入れ替えにEOS 10Dを処分した。初めて買ったデジタル一眼レフ。EF-Sが使えなかったが、そのことが結果的にフルサイズへの移行をスムーズにしたと思う。無駄な買い物をしなくて済んだから。そう考えると今のEOS 5Dの値段は決して高くない。

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 5D EOS5D

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 5D EOS5D

これで、デジタルのEOS 5Dと銀塩のEOS-3の両方で同じレンズを同じ画角で使える。機材構成もシンプルになるから、カメラバッグにEOS-3を放り込む隙間ができるだろう。もしかしたらフィルム消費が増えるかもしれない。

そして、もうAPS-Cフォーマットとはお別れ。これからはフルサイズだけあればいい。