夕暮れ時は人を寂しくする

燃えるような日が島の影に落ち、夕闇が少しずつ僕らを包んでいく。
波の音が静かに周囲に広がっていく。風景を見ながら語り合う恋人達。帰路につく車の渋滞。レストランの窓越しにぼんやりと見えるウェイトレスの働く姿。
大きく空を覆っている黒い雲。ひんやりと吹き抜ける風。雲の切れ目に見え隠れする月。遠くから光を届けている星。繰り返し浜辺に寄せる波が形作る不思議な模様。
狭い線路の上で器用にすれ違う小さな電車。わずかに眩しいヘッドライト。乗客のちょっと疲れたような満たされたような顔。
カメラを構えてシャッターを切る。こういう瞬間はもう二度とこないかもしれないし、これからも繰り返しやってくるかもしれない。でも、これだけは確かだ。僕はまたここに来たいと思う。

(PHOTO:シャープ、CAMERA:Canon EOS 10D + TAMRON SP AF28-75mm/F2.8 XR Di)