GR DIGITALを注文

おばあちゃんにお年玉をもらったので、サンタさんもくれなかったGR DIGITALを買った。このカメラでワイドコンバージョンレンズを使わないのは宝の持ち腐れなので、21mmでガンガン使いたいと思う。

あ、おばあちゃん云々のくだりは冗談です、もちろん。Amazon.co.jpで68,800円。ギフト券5,000円還元なので、実質63,800円。GX8まで別売りオプションとなっているバッテリーとバッテリーチャージャーのセット(定価8,500円)が付属品となっていることを考えると、ずいぶん値ごろになったと思う。ということで決断。

<買ったもの>

RICOH デジタルカメラ GR DIGITAL

RICOH デジタルカメラ GR DIGITAL


RICOH ワイドコンバージョンレンズ GW-1

RICOH ワイドコンバージョンレンズ GW-1


RICOH フード&アダプター GH-1

RICOH フード&アダプター GH-1

当然だが、以下のような自分にとって必要のないオプションは買わなかった。

まず、外部ファインダーは、銀塩のレンジファインダーみたいで「いかにもカメラマニア」風。こういうこれみよがしなオプションは買わない主義。
そして、ソフトケース。これは迷ったけど、ケースに入れておくとシャッターチャンスを逃すことが多いので、これもパス。
最後に、純正のネックストラップ。これは、今ひとつ見た目がよくない。そのうちARTISAN&ARTIST アルティザン&アーティスト│コスメポーチ・化粧ポーチ・財布・バッグ・カメラバッグ・カメラストラップ・革小物・メイクボックスあたりで物色したいと思う。

<買わなかったもの>

RICOH 外部ファインダー GV-1

RICOH 外部ファインダー GV-1


RICOH ソフトケース GC-1

RICOH ソフトケース GC-1


RICOH ネックストラップ GS-1

RICOH ネックストラップ GS-1