アド・フォーカススタジオへ

久しぶりに西落合のアド・フォーカススタジオのtenten night撮影会に参加。モデルは、笹秀樹里ちゃんという女の子で、すでにCDを出したりしているらしく、彼女のファンと思われる人が結構来ていた。

初めて本格始動するEOS 10Dは、ホワイトバランスの調整がなかなか難しいと思った。オートだとかなり不安定になって、肌の色がまちまちになってしまった。RAWで撮っておくというのも一つの対策なんだろうけど、いちいちフォトショップで現像する手間をかける時間が取れるかどうかが問題。あと、オートフォーカスは、視線入力がついているわけではないので、積極的に測距離点を選ぶ必要がある。心配していた広角レンズの補充については、中望遠を多用する私にとっては、28-75mmの画角(換算で45-120mm)でもそれほど不満は感じなかった。買い増しはしばらく見送り。

後半、荒木先生がお見えになったのでご挨拶。想像以上にお元気そうで一安心。