読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ekoms presents「夜明けの月と煙vol.5」@青山月見ル君想フ

音楽

Maison book girlが青山月見ル君想フで月一で開催している「夜明けの月と煙」の第五回。

今日のゲストは、ハコイリ♡ムスメとオワリカラ

f:id:SHARP:20161231061541j:plain

ハコムスはもちろん、オワリカラは11月6日のアイドルネッサンスZepp DiverCityでのワンマンでのコラボが鮮烈だったのでぜひと思い、足を運んだ。

2階席からの眺めは最高。

f:id:SHARP:20161231061447j:plain

背景の大きな月が幻想的な雰囲気を醸し出す。

ハコイリムスメ

ホームであるAKIBAカルチャーズ劇場のキラキラした雰囲気とは違って、月夜ような陰影のあるステージ。

ここに相応しい「しっとりとした曲を」ということで、「夢見るヴァイオリン」(Qlair)、「約束のポニーテール」(三浦理恵子)からライブが始まる。

自己紹介に続いては、最近のハコムスのディープな世界を体現するような「土曜日のタマネギ」(斉藤由貴)、「さよならのプリエール」(ハコムス)、「パジャマでドライブ」(Qlair)。

「パジャマでドライブ」は、鉄戸、阿部、星のトリオによるパフォーマンスだが、ハモりの完成度も上がって来ていて、もっと聴きたいと思わせる。

MCの告知に続いて、「ハコいっぱいのプレゼント」、そして最後は「Be My Diamond!」(ribbon)。

そんなに大きなハコではないはずなのに、ステージの雰囲気とセトリの曲想、メンバーのパフォーマンスの方向がぴったりと合っていて、スケールの大きさを感じさせた。

2階席から見ていたこともあって、アイドルのライブというよりは、一幕のミュージカルを見ているような味わい。


メンバーの中では、阿部かれんが2階にも多めにレスを配っていたのが印象に残った。

(セットリスト)

1 夢見るヴァイオリン/Qlair
2 約束のポニーテール/三浦理恵子
MC
3 土曜日のタマネギ/斉藤由貴
4 さよならのプリエール
5 パジャマでドライブ/Qlair(鉄戸、阿部、星)
MC
6 ハコいっぱいのプレゼント
7 Be My Diamond!/ribbon

オワリカラ

バンドの機材セットに続いては、オワリカラ

1曲目の「はなとゆめ」は、なんとブクガとコラボ。

姿は見せないが、ブクガのメンバーがポエトリーリーディングで参加。

2曲目の「踊るロールシャッハ」は、アイドルネッサンスとのコラボで話題になった一曲。

ルネッサンスのカバーバージョンもいいが、やはりオリジナルの持つパワーを至近距離で聴くと凄まじいパワー。

ボーカル・ギターのタカハシヒョウリの躍動感とか陶酔感が生み出すバイブス。

「すごいコンサート」、新曲の「ベルトコンベアー(仮)」。

初めて聞く曲なのに、クライマックスの「ベルト!」「コンベア!」のコールアンドレスポンスで会場が一体となる盛り上がり。

後半は、「ドアたち」「ガイガンガール・ガイガンボーイ」「マーキュリー」と、サイケで幻想的な曲と、アグレッシブな曲を織り交ぜて、場内は高揚のピークへ。

最後の最後に、ベースのツダフミヒコが、ステージ中央で倒立を決めてライブ終了。

アイドルとの共演も増えている最近のオワリカラだが、コラボを入れる器用さを見せつつ、独自の世界を聴かせてフロアを圧倒するのはさすが。

(セットリスト)

1 はなとゆめ
2 踊るロールシャッハ
3 すごいコンサート
4 ベルトコンベアー(仮)
5 ドアたち
6 ガイガンガール・ガイガンボーイ
7 マーキュリー

Maison book girl

トリは主催のブクガ。

白い月を背景に純白の衣装で歌って舞う姿は、この会場を自らの世界の一部にしている感じ。

ミニマルなピアノを基調とするサクライケンタ楽曲は、大きな満月をバックにしたステージで神秘的で儚い雰囲気を漂わせる。

水音を通奏低音にしたポエトリーリーディングも印象的。

ブクガは、断続的ながら2年以上見ているし、曲も衣装もダンスも好きな世界観。

今日のステージも「見て良かった」と思わせるものだった。

個人的には、楽曲の世界観からすると、歌い手と若干ミスマッチがあると感じていて、もし全員が黒髪の中学生だったらって想像したら相当萌える。「思春期感」があるともっとハマっているかもしれない。あくまで個人の感じ方だけど。

最後に、次回の「夜明けの月と煙」の告知。

1月26日に、CICADAとアイドルネッサンスが出演(ルネッサンスは新井、南端、比嘉、宮本、原田、野本の6名)。

どんな世界を見せてくれるのか楽しみではある。

(セットリスト)

1 snow irony
2 film noir
3 lost AGE
4 karma
MC
5 water
6 sin morning
7 bed
8 faithlessness
9 cloudy irony

物販・特典会

ハコムスだけは事前物販・事前特典会。

全員と握手の後、吉田万葉と2ショットチェキ。

f:id:SHARP:20161231064657j:plain

お題は「月見ル君想フ」。

即興の無茶振りだったけど、万葉ちゃんのアドリブの演技力、最高じゃない?!