おしゃれ、おしゃれ―ふぇのたすインストアライブ@渋谷タワレコ

♬青山、青山、青山、代官山…と「東京おしゃれタウン」を聴きながら、ふぇのたすのインストアライブを観に渋谷タワレコへ。

14時開始だが、30分前くらいから公開リハーサル。ボーカルのみこちゃんは「すしですし」のMVと同じモノトーンのツーピース。ギターのヤマモトショウは、黒のふぇのたすTシャツにジーンズ。そして、パーカーションの澤sweetsミキヒコはデニムのシャツに濃色のボトムス。

ヤマモトショウが寺嶋由芙に提供した「ぜんぜん」をリハでやってくれて胸熱になるが、「本番ではやりません!(笑)」「えー?!」という展開。熱心なファン向けのサービス。

14時。渋谷タワレコには人が溢れて何度も詰めさせられ、いまや満員電車並みの密度。若いファンたくさん。特にオシャレな女子が大勢。場所柄か、カップルもたくさん。隣りにはリア充カップル。腰に手を回したりして。こっちをチラチラみてくる。ええ、一人で来てますが何か?

f:id:SHARP:20140601230804j:plain
(自分が写ってる!w)

ふぇのたすが登場して、みこちゃんの自己紹介の後、MC。おしゃれな渋谷ということで、「東京おしゃれタウン」! これはうれしい。いきなり体が動き出す。

「おしゃれタウン くるくる回る」のサビで、指をくるくる振り回す振りつけ。俺のフリコピも完璧だ。隣のリア充カップルにはできていない。この優越感。勝った!…のかな?(笑)

ショップに入る客を意識してMCで「ふぇのたす、と申します」と名乗るみこちゃん。今日の特典のバッヂを作ったのに家に忘れてきたこと、楽屋から家に取りに帰ったら自宅の鍵を忘れてしまい、もう一度楽屋に戻ったことを話す。天然だなあ。。。

そんなMCに続いて新作CDから「たびたびアバンチュール」を。これドラムソロがかっこいいんだよね。sweets氏のクールで熱いスティックさばき最高!あ、スティック飛んだ?!

続いて、振り付けのレクチャーをしてから、新作CDの収録曲「おばけになっても」へ。新規も古参も一緒に盛り上れるこういう配慮は大事だよね。ライブ巧者だな。この曲はかわいい曲調なんだけど、「おばけになっても好きだよ なんて怖い怖い怖いような気がするけど」なんて歌詞、ちょっと真に迫るものがある。

ちょっと雰囲気が和んだところで、旧作から名曲「スピーカーボーイ」を。この曲はアイドルソングっぽくて個人的に大好き。

MCでみこちゃんから「ふぇのたすの好きな食べ物は何だと思いますか?」という振りからの「すしですし」。無機質なビートと熱いギターリフの上に、かわいいボーカルが乗るキャッチ―な曲。


ふぇのたす- すしですし MV - YouTube


最後にみこちゃんとヤマモトショウの掛け合いのようなMCで「店内ではジャンプはできないみたいですけど(チラッとタワレコの店員の顔を見る)、空気を読みながら、たすっのポーズ(手を十字に合わせる)をお願いします」と言って、「ありがたす」へ。場内大盛り上がり。

f:id:SHARP:20140601232933j:plain
f:id:SHARP:20140601232946j:plain

楽しいステージだった。これが無料とか素晴らしいな。

CD購入特典で、サイン会へ。会話も少し。

f:id:SHARP:20140601233035j:plain

みこちゃん、くしゃくしゃの笑顔がかわいくて、ほっぺにできるえくぼが印象的。
sweetsミキヒコ氏、スティック飛ばした話でちょっと盛り上がった。
ヤマモトショウ氏、クレバーだけど柔らかい雰囲気。

三人と話しながらもらったサイン。
f:id:SHARP:20140601234059j:plain
そして、みこちゃんが頑張って持ってきた(笑)貴重なバッヂ。
f:id:SHARP:20140601234118j:plain


タワレコで買うと特典CDが別についてきて、「女の子入門」1曲の他「ふぇのたすトーク」という25分に及ぶメンバーのトークを聴くことができる。ノリは深夜ラジオのようなゆるーい感じ。

ということで、ふぇのたす最高!なイベントだった。6/13に渋谷WWWでワンマンライブがあるけど、今日のお客さんの入り方だと成功間違いないだろうな。

(セットリスト)

1 東京おしゃれタウン
2 たびたびアバンチュール
3 おばけになっても
4 スピーカーボーイ
5 すしですし
6 ありがたす