パンダみっく1周年ワンマンライブ@AKIBAカルチャーズ劇場

待ちに待ったパンダみっくの1周年ワンマンライブ。

f:id:SHARP:20170613053247j:plain

ロビーにはファン有志からかわいいお花(僕も一口協力しました)。

OPSEの後メンバーが一斉にステージに現れ、カラスは真っ白の「ヒズムリアリズム」でライブが幕開け。

AKIBAカルチャーズ劇場のステージのスクリーンにはVJ。

そして、ステージ左右からは青や緑のレーザー光線が宙を舞う。

前方の中央にポジションを撮っていた僕から見ると、VJとレーザーの演出に引き立てられたパンダみっくのパフォーマンスは、凄い迫力。

ノンストップで「My notes」「シーラカンスダンス」、そしてここAKIBAカルチャーズ劇場の新人公演で毎週披露していた「シンデレラ」。

曲を重ねれば重ねるほど、熱力が高まっていく。

ああ、これはとんでもなくいいライブだ。

重低音のサウンドを浴び、ステージのキレッキレのダンスを見ながら、歴史的な瞬間に立ち会えていると実感する。

自己紹介。

メンバーは、大勢の観客に素直に喜びながらも、肩の力を抜いて自然体でMC。

「こんなにお客さんが来ると思わなかった」「新人公演のときは3行(3列)くらいだったから」「こんなに大勢のお客さんが来たのは(新人公演の5組が集まった)ゲネプロのとき以来」

この辺のMCの雰囲気は、先輩のsora tob sakanaに通じるものがある。

かわいい系の「ガールズ・レテル・トーク」「まみむめも」、ハードで厨二系の「世界寿命と最後の一日」「るーららるーらーるららるーらー」と振幅の大きいレパートリーを聴かせながら、いよいよ今日の初カバー曲。


シーラカンスダンス」と同じvivid undressによる「パラレルワ」。

パラレルワールドという意味なんらだろうけれど、サビの「パラレルワ」のフレーズが妙に耳に残る。パンダみっくのカラーにぴったりなクールな曲。

ノンストップで、2曲目のオリジナル曲「オモカゲプラスティック」、「シャッタードール」、「とおりゃんせ」と、最もコアなパンダみっくワールドを聞かせながら、いよいよライブはクライマックスへ。

この1年間を振り返るメンバーのMCに続いて、1曲目のオリジナル曲「未来時計」。

そしてワンマンの最後の曲はふぇのたすの「今夜がおわらない」。

ヤマモトショウらしい「終わらない」と「Oh what a night」のダブルミーニングの曲。

なんて夜だ!終わってほしくない! そんな感じ。

ホント、このワンマンもまだまだ終わってほしくない。

そんな気持ちのファン達から「パンダ!パンダ!」のアンコールが起きる。

今日限定のワンマンTシャツに着替えたメンバーが披露したのは、今日初めて聞く曲。

ということは、あらかじめ予告されていたパンダみっく3曲目のオリジナルソング。

「ヒズムリアリズム」のカラスは真っ白にいたタイヘイさんがプロデュースした曲で、「白黒イエスノー」と発表された。

予想されていたハードなサウンドではなく、アコースティックギターやピアノが心地よく耳に絡んでくるような爽やかなサウンド。

ネオアコ系というか、渋谷系というか。ロックバンドというよりは、2010年代後半のアイドルシーンを意識した感じ。

パンダみっくの新しい魅力を引き出してくれた。

ここで、スクリーンも使った重大発表。

まずは、7月から定期公演がスタート。初回は7月15日に渋谷クラブクロール。

続いて、11月に初CDをリリース。

これはファンも待望のもの。

聞いた瞬間、ステージの上でにいにゃちゃんが涙を浮かべるが、その後「予想できたよね」「台本に書いてあった」とあっけらかんとしたMCが。この辺、実にパンダみっくらしい。

アンコールの最後は「MUSIC」からの「ネズミーランド」。

VJも、前半のクール系から、ポップなパーティー感あるものにモードチェンジしている。

全17曲の充実した1周年ワンマンライブ。

あまりこの言葉を濫用したくはないけれど、パンダみっくのワンマンは「多幸感」に包まれて終わった。


振り返ってみても、5人のフォーメーションは完璧で、メンバーの気力も過去最上級に充実していた。

そして、AKIBAカルチャーズ劇場初となる持ち込み機材でのレーザー光線、カルチャーズのスクリーンを使ったVJ。

曲の魅力を引き立てたし、メンバーのパフォーマンスをさらに引き上げる演出。最高だった。

f:id:SHARP:20170613060734j:plain

パンダみっく、去年から色々な人にオススメしていて、中には「もうちょっと成長してからまた見たい」と言ってくれる人もいるけど、たぶん、いまの急成長を見る方が楽しいと思う。

今年夏のアイドルフェスにも多く出演予定で、TIF2017には3日間とも出るので、タイテが合えばぜひ。

f:id:SHARP:20170613060952j:plain

ファン有志が贈った花束を持って全員チェキ。

1年前のお披露目でも同じようなチェキを撮ったけれど、みんな確実に成長しているよね。

f:id:SHARP:20170613061157j:plain

(セットリスト)

0 OPSE
1 ヒズムリアリズム
2 My notes
3 シーラカンスダンス
4 シンデレラ
MC
5 ガールズ・レテル・トーク
6 まみむめも
MC
7 世界寿命と最後の一日
8 るーららるーらーるららるーらー
MC
9 パラレルワ/vivid undress(初披露)
10 オモカゲプラスティック
11 シャッター・ドール
12 とおりゃんせ
MC 振り返り
13 未来時計
14 今夜がおわらない
(アンコール)
15 白黒イエスノー(初披露、3rd オリジナル)
MC
16 MUSIC
17 ネズミーランド