綾波ファンは日本に100万人

日経新聞の一面(コラム)に掲載された記事より。「綾波を探しマニアの街、秋葉原を歩いてみた」っていうのは「取材」なのかな。♪新聞記者は〜気楽な稼業と来たもんだっ!

 綾波レイに思いを寄せる男性は日本中に100万人はいるだろう。冷淡なほど無口で無表情な14歳の謎の少女。包帯姿で現れた現代の女神は日本アニメの申し子だ。その儚(はかな)げな存在感の内には、決然とした「迷いのなさ」を秘めている。

▼95年にテレビ放送された『新世紀エヴァンゲリオン』の新作映画が、きょう公開される。その準主人公の絶大な人気は10年たった今も衰える気配がない。綾波を探しマニアの街、秋葉原を歩いてみた。精巧な立体モデルの「フィギュア」は綾波だけは売り切れ。ネット競売では数十万円の値が付く希少品もある。

▼現実社会では明るく元気な者の周りに人が集まりやすい。暗く思い詰めたような人柄に魅了されるのは、なぜなのか。フィギュア製作の専門家に聞くと、綾波モデルを集めているのは30代と40代前半がほとんどだという。アニメやネットが築く仮想空間には、人の深層心理をえぐり出す魔力があるに違いない。

綾波レイが最初に「降臨」したとき、日本人はバブル崩壊で自信喪失のどん底にいた。傷だらけになって人造の巨人に乗り込み、無言で毅然(きぜん)と敵と戦い続ける綾波への共感はその時代に根ざす。フィギュアとは、無意識の信仰を形にした現代の偶像だろう。経済は立ち直っても、日本人の心には虚(うつ)ろが残ったのか。

日本経済新聞「春秋」9月1日:日本経済新聞

「フィギュア製作の専門家に聞くと、綾波モデルを集めているのは30代と40代前半がほとんどだという」って、そりゃそうだ。エヴァももう10年前だからね。ファンも年とるし、そんな高価なフィギュアを買えるのは、オジサンばかりだろうよ。それに、20代のおたくはもっと別のフィギュアを買ってるんじゃないの。ハルヒとか、長門とか、みくるとか。

それにしても、日経の推測ではアスカファンは日本に何人いることになるんだろう。