mixiとブログ

mixi等のSNSにはまってブログをやめた人、あるいはmixiの日記をほぼ複製したものをブログにしている人が多いように思う。

こういう人達の動機について考察してみた。結局のところ「何のためにブログを書いてきたのか?」という点に尽きるのではないか。

自分と趣味の近い他者に読んでもらって、コメントをもらうためにブログを書いてきたのであれば、mixiに移行した方がよいだろう。きっと、いままで以上に濃密で半閉鎖的な交流の場を形成できるに違いない。

私がブログを書いてきた動機のメインはそこにはない。もちろん、このブログを通じて知り合った方も何人かいるのだけれど、どちらかと言えば、自分向けの備忘録に近い。そのときの自分が何に興味を持っていて、何を感じ、何を考えていたか。どのような作品や商品に触れ、それをどう思ったか。これが主な動機だと考えている。

こうした思考を残すのにもっとも適していたのが「はてな」だったのだ。はてなには「おとなり日記」や「はまぞう」や「キーワード」などの機能・ツールがあり、同じような対象物に関心を持っているブロガーを探し出すのが容易だ。そこも気に入っている。

だから、私の場合には、このブログをやめてmixiの日記に移行したり、ブログをmixiの日記の複製にしたりすることはないだろう。

以下は蛇足。


少し悩んでいるのは、結局、自分のためにモノを書くことが目的であれば、何もブログでなくてもいいのかもしれない。毎日更新するブログなんかやめて、まとまったものを書き上げることの方がいいではないかと考えることがある。最近ブログを更新する時間が少ないだけに、余計に悩んでいる。