第3回ナカGフェス@新宿ReNY

3回目のナカGフェス。会場は去年と同じ新宿ReNY。

第1回、第2回の手作り感はしっかりと残しながら、運営の手探り感みたいなものは少なくなり、手堅くなった印象。

f:id:SHARP:20171021061955j:plain

開場から開演までの間、客入れのBGMを流すのではなく、ナカG先生が一人語り。

観客が全員入りきったあたりで女子流の中江さんが加わるが、台本のなさそうなゆるーいトーク。いい。

RYUTist

トップバッターは、初回から三年連続出演のRYUTist

ナカGフェス恒例の「マンガアフレコ」から始まり、「RYUTiswing」で入場。

最新アルバムの「夢見る花小路」「涙のイエスタデイ」をコアにしつつ、新旧のレパートリーの中からナカG先生セレクトのセトリで聞かせた。

ナカGイラストとのコラボは「夢見る花小路」。スクリーンとステージのコラボを見せるのにReNYはいいハコだと思った。

ゆるキャラ紹介、そして「ラリリレル」でのエンディング。

新宿でも、のびのびとしてあたたかいRYUTistの世界を見せてくれた。 

(セットリスト)

0 RYUTiswing
1 ランファン
MC自己紹介
2 夢見る花小路
3 涙のイエスタデイ
MCゆるキャラ紹介
4 Blue
5 piece of life
6 ラリリレル(short)

ミラクルミラクル

スペシャルアクトとして追加されたミラクルミラクル。初見。

「ミラクルちゅーんず!」から生まれたユニットで小さなお友達の間で大人気だが、最近、アイドルファンへのアプローチを強化中。

最初は「Catch Me!(パワーアップVer.)」。

ボーカルはほぼ被せだが、そんなの関係ないくらいに、ダンスや表情がキラキラしている。

楽しい。

堂々としていて、オーラがある。

自己紹介に続いて「JUMP!」。


miracle² from ミラクルちゅーんず! 『JUMP!』 MV/告知コメント/ダンスビデオ ver.

個人的には、今日のフェスを通じてのベストアクト。

最後に、新曲の「天マデトドケ☆」。

これはメインターゲット層の女児だけでなく、大きなお友達が夢中になる要素があると確信。

大規模アイドルフェスにどんどん来て欲しい。

(セットリスト)

1 Catch Me!(パワーアップVer.)

  • 自己紹介MC-

2 JUMP!

  • MC-

3 天マデトドケ☆

東京女子流

TIF2017、@JAM EXPO2017で大々的にアイドルフェスに帰って来た女子流。

今日も、アンセムをやれば会場が一つになり、新し目の曲では息が止まるようなパフォーマンスを見せる。

ダンスもボーカルも危なげないところが全くなく、安心して観ていられる。

強い重低音と澄んだ高音の音響が心地よい。

「深海」でのブルーのライティングと赤い衣装の動きの残像の絡みが美しい印象を残した。

やっぱりいいハコで鑑賞する

(セットリスト)

1 ヒマワリと星屑
MC
2 鼓動の秘密
3 純白の約束
4 深海
MC
5 頑張っていつだって信じてる
6 おんなじキモチ
7 ミルフィー
8 Attack Hyper Beat POP

つばきファクトリー

トリはつばきファクトリー。初見。

純白の衣装が眩しく、多人数のフォーメーションダンスにも迫力がある。

メンバーの中では、やはり小野田紗栞ちゃんが一番目を引いた。ずっと彼女ばかり観ていた。

終盤の「初恋サンライズ」「テーブル席空いててもカウンター席」は凄い盛り上がり。

ダンスとボーカルのクオリティが高く、さすがハロと思わされた。

(セットリスト)

1 気高く咲き誇れ!
(自己紹介)
2 就活センセーション
3 I’m so cool!
4 ヒロインになろうか
5 Just Try!
(MC)
6 17歳
7 独り占め
8 初恋サンライズ
9 テーブル席空いててもカウンター席

最後にナカG先生が登壇し、ミラクルミラクル以外の出演者を招き入れ、感想コメントを。

ふわっとしたナカGフェスらしいエンディングだった。

f:id:SHARP:20171021061811j:plain