mImi定期公演@東京アイドル劇場(第一部、第二部)

2014年のTIFはもう帰ってこない。

スマイルガーデンの初日。トリになったDorothy Little Happyが「恋は走り出した」や「デモサヨナラ」で大勢の観客を沸かせたあの2014年のTIF。

スマイルガーデンの二日目。トリの東京女子流が「おんなじキモチ」や「頑張って いつだって 信じている」で観客を熱狂させ、メンバーから「登るのは危険なのでやめてもらいたいな」「危ないよ」「怪我しちゃうからね」「次から気をつけましょう」と注意されたあの2014年のTIF。

翌2015年、ドロシーは実質的に分裂してしまい、東京女子流はアーティスト宣言を経て小西彩乃が卒業。そんな風に歴史年表に記されるような象徴的な出来事がいくつも起きると、ようやく誰もがすっかり時代が変わったことを思い知らされた。

あんな時間は二度と来ない。

だが、ここに来れば、あの頃のような最高のライブを楽しむことができる。

それが、東京アイドル劇場のmImiの定期公演だ。

第一部(12:00の回)

mImiは東北在住の5人組ユニット。東京での定期公演は現在月に1回ペースだが、毎回新曲を披露してくれる。

今日は東京女子流の「はなかっぱ三部作」から「ちいさな奇跡」を初披露。ドロシーの定番曲のカバーには安定感があるが、初期女子流の曲との相性も抜群。新鮮な感動を与えてくれた。

f:id:SHARP:20160111103321p:plain
(Camera:Panasonic LUMIX DMC-GM1 + LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH)

f:id:SHARP:20160111103346p:plain

リーダーのゆりぼーの勢いのあるパフォーマンス、ななみちゃんの伸びやかなボーカルは、見ているだけで楽しくなる。

これは、恋が走りだすよね。。。

(セットリスト)

1 CLAP!CLAP!CLAP!
2 青い空
3 ちいさな奇跡(初披露)
4 デモサヨナラ
5 恋は走りだした
6 colorful life

第二部(16:30の回)

第一部とは衣装を替えて、トップスが白、スカートが水色の新衣装でポンポンを持って登場。

水色はmImiのテーマカラー。

女子流の「頑張って いつだって 信じてる」の他、ドロシーのカバー曲で魅せた。

特に初披露となった「ストーリー」は最年少のみうっぴのメイン曲ということで、心配しながら見守っていたが、こちらの心配をよそに見事に堂々と歌い切った。すごい逸材がいたものだ。

みうっぴは、アクターズスクール広島からステップワンへと移ったという経歴の持ち主だが、スクールのレッスンの成果だけではなく、天性の才能を感じさせるものがある。将来が楽しみ。

f:id:SHARP:20160111104400p:plain
(Camera:Panasonic LUMIX DMC-GM1 + LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH)

f:id:SHARP:20160111104440p:plain

個人的には、ドロシーの楽曲には3人の卒業のトラウマを感じるものがあって、この「ストーリー」はその筆頭格みたいなものだったが、まったく陰りのない5人のmImiのメンバーのパフォーマンスを見て、あの頃の高揚した気持ちを思い出した。

そして、この先もmImiのストーリーが続いていくことを期待させた。

終了後は物販・特典会。

f:id:SHARP:20160111104756j:plain

恋するジェットコースターはもう止められないって感じ。

来月以降のスケジュールはまだ発表されていないけれども、2016年、mImiこそ希望かもしれない。

(セットリスト)

1 look at me
2 頑張って いつだって 信じてる
3 tell me tell me!!
4 デモサヨナラ
5 ストーリー(初披露)
6 恋は走りだした