真っ白な君よ Merry X'mas-アイドルネッサンス「エビスで想い出トラベルネッサンスvol.2」

真っ白な君よ Merry X'mas 変わらないでね
俺たち失くしたもの数えないで生きよう
氣志團「SECRET LOVE STORY」)

クリスマスのイルミネーションが輝く恵比寿の街。


アイドルネッサンスの定期公演「エビスで想い出トラベルネッサンスvol.2」が開催された。会場は、恵比寿ザ・ガーデンルーム。

オープニング

正面のスクリーンにOP映像が流れ、メンバー登場。
12月22日に発売されるCDの中から「シルエット」「Music Lovers」、そしてライブ人気曲の「恋する感覚」を披露。「シルエット」のサビでのフリコピが楽しい。「Music Lovers」の方は、Cメロの石野理子ソロのメロディーを1オクターブ下でハモる南端まいなと新井乃亜の低音がゾクゾクする。

「「シルエット」と「Music Lovers」はまだ皆さんの前で披露した回数が少ないのに、一緒に振付けをやってくださってありがとうございます!」という新井乃亜のMCで、冒頭から会場の一体感が高まる。

クリスマスのエピソードを交えながらの自己紹介。

新井乃亜:「あらちゃん食堂でクリスマスケーキを作ってみなさんと一緒に食べたい!」
比嘉奈菜子:「サンタは信じていない。子どもの頃からお父さんとお母さんに直接プレゼントをもらっていたから」
南端まいな:「まいなサンタになって、みなさんにプレゼントを配って回りたい」
石野理子:「石野家のクリスマスは家の中はツリー、外はイルミネーション。今年は表参道にイルミネーションを観に行きたい。冬になるとトキメキが増します!」
百岡古宵:「クリスマスのころには、雪だるまや雪の滑り台やかまくらを作る東北娘の百岡古宵です」
宮本茉凜:「サンタの格好をしたアイドルにプレゼントをもらいたい。チキンもケーキも誰よりも美味しく食べられる宮本茉凜です」


理子ちゃんのテンションの高さが印象的だったけど、まいなが「まいなサンタ」とか甘々な言葉を言っているのを聞いたこよちゃんが、「待ってるにゃぁ」を聞いたときのリアクションに輪をかけて卒倒しそうなほどにクラクラしていたのがめちゃくちゃ笑えた。

想い出トラベルネッサンス

続いて、過去にタイムトラベルして名曲を歌う「想い出トラベルネッサンス」のコーナー。今日は、「二人のアカボシ」(初披露)、「7 COLORS-Over The Rainbow-」、「木枯らしに抱かれて」(初披露)ということで、3曲中2曲が新曲。

キンモクセイの「二人のアカボシ」は2002年の楽曲だが、昭和のシティポップ感を持つ。小泉今日子の「木枯らしに抱かれて」は、THE ALFEE高見沢俊彦が提供した楽曲で、親子で好きだというメンバーも。二曲とも季節感を感じさせるチョイス。

ここで、姿を見せないMCの想い出ボイスマンが登場。今日は響の長友光弘。

1989年をテーマに選んで、バブル経済、ヒットチャート、バンドブーム、JRの発車ベルなどを取り上げる。ヒットチャートでは、南端まいなと比嘉奈菜子によるWinkの「淋しい熱帯魚」や、石野理子による「嵐の素顔」が聴けた。

JRの発車べルが「うるさいから」メロディに変わったというエピソードに対しては、りこぽんが「もっと心を広く」と言っていたのも面白かったし、高田馬場駅のメロディに使われている「鉄腕アトム」のサビで「ソーラーアトーム」と歌っていたのもりこぽん面白すぎた。

長友は、以前、セーラー服姿で定期公演にゲスト参加したこともあり、メンバーとのやりとりにも安定感があって、トークを盛り上げた。個人的には、メンバーの相性が良いし、ファンとの距離の取り方も上手いので、今後もタイミングが合えば出演してほしいと思った。

名曲ジュークボックス

続いて、ファンからのリクエストに応える名曲ジュークボックス。

今日は「あの娘ぼくがロングシュート決めたらどんな顔するだろう」「う、ふ、ふ、ふ、」「初恋」の3曲。

「初恋」は久しぶりに聴いたような気がする。フェスや対バンでは入れにくいタイプの曲だけど、だからこそ、こういう定期公演でじっくりと聴けるのはうれしい。

そして、「う、ふ、ふ、ふ、」のようなかわいい曲は強いなと思う。振付けとか表情とかレスとかたまらないものがある。

東名阪ツアー「新年のご挨拶回るネッサンス!!」発表

ここで新井乃亜のMC。

アイドルネッサンスは来年も新しいことに挑戦すると。

新年は「2016年!~新年のご挨拶回るネッサンス!!~」ということで、東名阪、3大都市圏を初めてリリイベツアーとして回るとのこと。

2016年1月9日(土)1部 12:00~/2部 14:00~@阪急西宮ガーデンズ 4階スカイガーデン・木の葉のステージ
2016年1月9日(土)18:00~@タワーレコード梅田NU茶屋町店イベントスペース
2016年1月10日(日)1部 12:00~/2部 14:00~@タワーレコード名古屋近鉄パッセ店 屋上イベントスペース
2016年1月11日(祝月)17:00~@タワーレコード新宿店7階イベントスペース

これは絶対に行きたいな。

ここからライブもラストスパート。

今日は今年最後の定期公演ということで、「雪が降る町」「SECRET LOVE STORY」を続けて。

「SECRET LOVE STORY」では、あまりにメンバーがキラキラしていて直視できないくらい。アイドルネッサンスが「アイドル」だってことを改めて感じさせる。たまには、こういうド直球なラブソングもいいなと思う。

最後は、12月22日のシングルのタイトル曲の「Funny Bunny」。歌い出しだけで会場の空気を一変させ、楽曲の世界に引き込む石野理子のボーカル、そして新井乃亜のハモりの凄さ。その後の各メンバーの歌割りも完璧な作品のように思える。

2015年の最後の最後にこの曲と出逢えて良かったと思わされる。

アンコールでは、「Happy Endで始めよう」を披露。続いて、次回の定期公演の日程を発表。2016年1月17日(日)に恵比寿ザ・ガーデンルームにて「エビスで想い出トラベルネッサンスvol.3」を開催。当日は新井乃亜ちゃんの17才の誕生日!

最後はいまやライブの大団円の代名詞となりつつある「日曜日よりの使者」。みんなで手を振って余韻を噛みしめながら終れるイイキョク。

今年最後のアイドルネッサンスの定期公演は、「かわいい系」の曲が多かったような印象。「う、ふ、ふ、ふ、」は萌えポイントの嵐だったし、レア曲の「SECRET LOVE STORY」はクリスマスイヴにいい夢を見られそうな余韻が残った。

今日は、全員からレスもらえたし、こちらからも笑顔を返せたので、お見送り会には行かずに帰ってきた。今日発売の写真セットは買ったけど。特典会は行かなくてもライブだけで満足できるって最高じゃないか、と思いつつ、帰路に着いた。

ということで、年末・年始も駆け抜けるネッサンス!!

(セットリスト)

1 シルエット
2 Music Lovers
3 恋する感覚
4 二人のアカボシ(新曲)
5 7 COLORS-Over The Rainbow-
6 木枯らしに抱かれて(新曲)
7 あの娘ぼくがロングシュート決めたらどんな顔するだろう
8 う、ふ、ふ、ふ、
9 初恋
10 雪が降る町
11 SECRET LOVE STORY
12 Funny Bunny
(アンコール)
en1 Happy Endで始めよう
en2 日曜日よりの使者