Girl's Revue vol.3@AKIBAカルチャーズ劇場

Girl's Revue vol.3に行ってきた。

f:id:SHARP:20151206064945j:plain

まず、Girl's Revueとは…

歌とダンスにこだわり、そのパフォーマンスに定評のあるユニットだけを集めたコンセプトライブ「Girl's Revue」
2012年にベルサール秋葉原で開催され、東京女子流Dream5・DrothyLittleHappyなどが出演し話題となったシリーズがまた秋葉原に帰ってくる!
可愛いだけがアイドルじゃない!
Girl'sRevueで実力派ユニット達の珠玉のライブをお楽しみ下さい!

LaPomPonと、TPD DASH!!はvol.1からの連続出演。vol.1は2マン、vol2は吉田凜音を加えた3マン。今回はPREDIANNAが初参加。
以前から、PREDIANNAとTPD DASH!!の競演は観たいと思っていたので、このブッキングはナイス。
即予約して抽選結果を見ると、整理番号2番。ということで最前センターで鑑賞。

f:id:SHARP:20151206065241j:plain

最初に3組の出演者がステージに集合し、今日の意気込みを語って、ライブスタート。

PREDIANNA

黒の衣装で登場し、「ZOMBIEM」「DESTROY」といういつものクールなダンスチューンでスタート。
そこから、新アレンジの「Let me alone」というから「TOINGHT」というバラード系へ。

ここで練習生の京花が加わり、りのんとのツインボーカル℃-uteのカバーの「悲しきヘブン」、そしてオリジナルの「The twin tail!」を。

PREDIANNAの魅力は、ファンキーな楽曲と本格ダンスだと思うけど、りのん&京花のハモリを効かせたツインボーカルがフレーバーのようになっている。

最後は振付けのレクチャーから始めて「Lovely Body」。フロアの温度が3度くらい上がったような盛り上がり。

堂々としたステージで、自己紹介の時間も惜しむように、ほぼノンストップのパフォーマンス。La PomPonとTPD DASH!!のファンが多い中、確実に足跡を残すパフォーマンスを見せた。

(セットリスト)

1 ZOMBIEM
2 DESTROY
3 Let me alone
4 TONIGHT
5* 悲しきヘブン
6* The twin tail!
7 Lovely Body

TPD DASH!!

夏のワンマン以来久しぶりにTPD DASH!!を観たけれど、まず「みんな大きくなった」という印象。

梨紗ちゃんの表情はそのままTPD本家で活躍できそうなほど自信に溢れ、咲麗花ちゃんや陽菜ちゃんは10頭身?と思うほどのスタイルの良さ。歩夢ちゃんも、なんというか女性らしさを増している。

冒頭の「WE ARE TPD DASH!!」では定番の「8文字コール」も入り、なんというかフォーマットに沿っているというのは、初見やライトなファンにも入りやすいポイント。

僕の中では、「PREDIANNA対TPD DASH!!」というのは、ローティーン実力派ダンスユニットの東西対決みたいなイメージを勝手に持っていたけれども、続けてみると、パフォーマンスの方向性が明らかに違っていた。

PREDIANNAの方はソウルやファンクなんだけど、TPD DASH!!の方はユーロビート。後は踊っているときの表情。あくまでクールに決めるPREDIANNAに対して、楽しさを前面に出すTPD DASH!!みたいな。

こういうフェスや対バンでは、分かりやすいことも大事だなと思わされた。

(セットリスト)

1 WE ARE TPD DASH!!
2 ロマンティックに背伸びして
3 カチンときちゃう!
4 空に太陽がある限り
5 バッド・ディザイアー
6 FAME
7 どんがらがっちゃん!大行進
8 Can't stop the music

La PomPon

トリはLa PomPon。

ボーカル、MC、メイク、表情…どれを取っても高い完成度。
ショービズとして格の違いを感じさせるパフォーマンス。
成長途上というよりは、もう完成品としてどこにでも出せるステージ。

アイドルに何を求めるかと観点で言えば、完成されているものよりも伸びしろを感じる方を好む人もいるので、完成度が高いからと言って人気が出るわけではない、というのも難しいところ。

今日は、リーダーのYUKINOの生誕ということで、緑のサイリウムが客席を染めた。

曲数は少し少な目だったが、アニメ「名探偵コナン」このコラボ情報などの告知もあり、メジャー感満載だった。

ただし、セトリは見つからず。対バンのときは、必ず強いニーズがあるので、公式かファンがTweetしてくれるとありがたいのだけれど…

スペシャルコラボ企画(クリスマスソングカヴァー)

ここで一足早いクリスマス企画。

まず、PREDIANNAが純白ワンピースでSPEEDの「White Love」を。

アイドル楽曲大賞2015では、PREDIANNA「Lovely Body」を1位に選んで「全盛期のSPEEDを彷彿とさせる」ってコメントしたけど、まさか今日PREDIANNAがSPEEDの「White Love」をカバーするのを見るとは思わなかった。感動した。

次に、サンタの衣装で登場したTPD DASH!!マライア・キャリーの「恋人たちのクリスマス」を何と英語で。

前回のTPD DASH!!ワンマンで、キッド咲麗花ちゃんがカイリー・ミノーグの「ラッキー・ラヴ」を聞かせた時もしびれたけど、今日のマライアの「恋人たちのクリスマス」のリードボーカルもゾクゾクするものがあった。「天才てれびくん」の洋楽カバー好きだった僕だけかもだけど。

最後に、La PomPonもサンタ衣装で松任谷由実の「恋人はサンタクロース」をワンコーラス歌うと、そこにPREDIANNAとTPD DASH!!も合流し、最後は全員で熱唱。

f:id:SHARP:20151206073025j:plain
(PREDIANNA公式より拝借。最前に僕がいます(笑))

「恋人はサンタクロース」のサビは、スキーで滑るような振り付けで、サンタ衣装を着たLa PomPonとTPD DASH!!にハマってたけど、普段アイドルっぽい振付けをほとんど見ることのないPREDIANNAが、純白のワンピースでかわいく踊る姿はレアで、癒やされた。

出演者に順にステージさせて終わりとか、最初と最後だけMCさせて終わり、みたいな安易な対バンも少なくない中で、クリスマス曲のカバーを聴かせたのは企画力の勝利。

こういうイベント運営には好感が持てるし、また行きたくなる。

特典会(TPD DASH!!

基本的に「実力派ユニット達の珠玉のライブをお楽しみ下さい!」という趣旨のイベントなので、特典会はまあいいかな、と思っていたけれど、TPD DASH!!が来年のワンマンのチケットを手売りするということで、それだけを購入。

特典のサインは今回は梨紗ちゃんからもらった。

f:id:SHARP:20151206073517j:plain

ちなみに、前回は咲麗花ちゃんから。

f:id:SHARP:20151206073938j:plain

メンバーみんなフライヤーを配ったりしていて、一言二言話をすることもできた。

後で、TPD DASH!!のワンマンのチケットの座席番号を確認したら、CBGKシブゲキ!!のほぼ中央センターだったので、手売り最高!って思ったよ。