花のようにいつも美しくなって―ドロシーリトルハッピー横浜定期公演@NEW SIDE BEACH

花のようにいつも 美しくなって
私の心の奥 あなたと触れ合えたらいいな
ドロシーリトルハッピー「未来へ」)

仙台と東京で定期公演を行ってきたドロシーは、今回から横浜で定期公演を行う。会場に選ばれたのは、横浜アリーナの施設内にあるNEW SIDE BEACH。覚えにく名前だが「新・横・浜」をストレートに英語にしている。思わず「なんのひねりもありません!」と言いたくなる。

f:id:SHARP:20140621220052j:plain

会場の名前にはひねりがないが、ドロシーは9月6日のZepp DiverCity TOKYOに向けてこの定期公演にひねりを入れている。前回の東京定期公演のときから突如として始まったのは、毎回誰かメンバーが一人でセトリとMCのテーマを考えるというもの。

東京定期では、昼・早坂香美プレゼンツ、夜・高橋麻里プレゼンツで、それぞれの思いをセトリにこめているのがよく分かった。

さて、今日は誰だろう。出囃子に乗ってメンバーが登場。「sky traveler」の新衣装。ステージに並ぶと、ギターアルペジオのイントロ!「coloful life」来たー! これは、センターの富永美杜プレゼンツだろうと見当をつける。

続いて「GET YOU」「2 the sky」とアップテンポの曲を続けざまに歌って、ライブ冒頭から会場を盛り上げる。

そこから「ストーリー」「部屋とパジャマと私」とBPMを下げて落ち着いてきたところで、「ソウル17」で再び会場は興奮の渦へ。

MCタイム。ここで今日の昼の部が富永美杜プレゼンツであることが発表される。テーマは「少女から大人へ」だそう。続いて「大人になるためにチャレンジしていること」を各自で発表しようというのが今日のテーマMC。

こうみんが「アジアの言葉の勉強」、るうちゃんが「姿勢を正す」、佳奈ちゃんが「おしゃれ」、麻里ちゃんは「ランニング」、みもは「もっとしっかりして佳奈ちゃんに怒られないようにする」。ここで、佳奈ちゃんからツッコミ。「最近は麻里ちゃんの方が怒ってる」とか。いわゆるぷんぷん麻里ちゃんというよりは、教育的に指導しているっていう意味だろう。

続いて「Hi So Jump!-Happy Dance Remix-」。メンバープレゼンツのセトリで大人気。ここまで3人中3人が選定。先月のソフマップのリクエストライブをきっかけに磨きなおしたパフォーマンスは確かに魅力的。

シングルリリースのMCを挟んで「sky traveler」「Life goes on」と王道リストの軌道を進んできたところで、いきなりホーンセクションが鳴って「Let's Go!」の掛け声が。「sky traveler」のカップリングの「恋の花火」いきなり来た!ライブでは初披露。心の準備の隙を与えないスピード感が、まさにみもりプレゼンツ!

そして「ASIAN STONE」。この辺からみものコンセプト的には大人の扉を開けたのかなと思わせておいて、「nerve」のイントロが来た。

イントロでドラムがハイハット刻んでいるところに、シンセサイザーがレゾナンスのカットオフ周波数を4小節の間、息長く上げて行ってブレイクするあたりがたまらない。この高揚感はまさに「あー、よっしゃ行くぞー!」って叫んで、エヴィゾりたくなる!

アガってきたところに「My Darling」、「恋は走りだした」、「ジャンプ!」と振幅が大きく、恋するジェットコースターのような展開で加速する。

最後のMCで「少女から大人になってその先も見せていたい」とみもの思いを語り、最後の曲は「未来へ」。歌詞に「花のようにいつも美しくなって」とあるけれども、ドロシーもそのような存在であり続けて欲しいと願う。

全体を通じて気をてらわないMCとも合わせて、実にみもらしい直球ど真ん中な構成だった。

(昼の部セットリスト)

01:colorful life
02:GET YOU
03:2 the sky
04:ストーリー
05:部屋とパジャマと私
06:ソウル17
07:Hi So Jump!-Happy Dance Remix-
08:sky traveler
09:Life goes on
10:恋の花火
11:ASIAN STONE
12:nerve
13:My Darling
14:恋は走りだした
15:ジャンプ!
16:未来へ

f:id:SHARP:20140621223557j:plain

物販では今日登場したタオルを購入。タオル単品でも買えるが、リストバンドとセットだと3,000円。握手券とドロシーポイント3P付きということで、お得感を感じて購入。

f:id:SHARP:20140621223648j:plain

そして、夜の部。チケット運に恵まれ、最前列で鑑賞。今度は「STARTING OVER」のツアーの白い衣裳。縦一列のフォーメーションがシルエットで浮かぶ。

一曲目は「sky traveler」、続いて「2 the sky」とsky繋がり。冒頭からアゲアゲになったところで「ソウル17」で畳み掛ける。

ここで自己紹介のMCとなり、秋元瑠海プレゼンツのセトリであることが発表される。ちょっと恥ずかしそうな中に、ちょっとドヤ顔の表情の入ったるうちゃん。「次からは、かっこいいドロシーを観てください」と紹介。るうちゃんからあふれるドロシー愛。

「COLD BLUE」、「My Darling」、「GET YOU」とかっこいい曲連発来た! 前回の渋谷WWWでもそうだったけど、昼と夜の楽曲が自然にダブるのは、プロデュースするメンバーに完全に任せているからなんだろうなと想像。他のメンバーが口を出して調整しないことで、セトリを考えるメンバーは余計にじっくり考えているんだろうと思う。

るうちゃんプレゼンツMC。好きな家具。こうみんが「カーテン」、みもが「観葉植物」、佳奈ちゃんが「椅子」、麻里ちゃんが「螺旋階段」、るうちゃんが「電子レンジ」。佳奈ちゃんは、座面が回転するタイプじゃないとダメで、理由は、勉強に飽きたときにくるくる回るからと。ターンの得意な白戸佳奈は、そんなところでも回転しているのかと感心。いや、感心するところじゃないか(笑)

「ASIAN STONE」から、新曲のカップリング「恋の花火」。今度はさっきと違って、曲が始まる前に佳奈ちゃんからMCで説明が入る。この「Let's Go!」というところでコール入れたけど、まだ少ない感じだった。

続いて「恋をしてるの きっと」「恋は走りだした」。るうちゃんいわく、「恋で始まる曲を3連続」というセトリだそう。20曲にも及ぶセトリを一度に組上げるよりも、こんな感じで数曲をまとめてモジュールにする方が作りやすそうだし、聴く方も全体の見通しがよくなって楽しめるかもしれない。この「モジュールセトリ」が好きかどうかは個人差がありそうだけど、僕は好きな感じ!

そして「Hi So Jump!〜Happy Dance Remix〜」「諦めないで」で踊るドロシーを堪能。こうみんの何かが憑いたようなダンスはいつ見ても圧倒されるけれど、佳奈ちゃんのキレッキレなダンスは、至近距離で見ると凄い迫力。う、美しい…

一転してしっとりとした「Dear My Friend」から「どこか連れていって」へ。今日は「どっか連れていって」もしっとり系の聴かせ方。麻里ちゃんの歌い方もなんだか思わせぶり。いつも2番で佳奈ちゃんが入れる「通りすぎちゃったかなあ」もあえて入れなかったので、ぐっと大人っぽい仕上がり。

ここから「未来への虹」でわちゃわちゃに。メンバーも汗だく。曲が終わった後、汗を拭いた佳奈ちゃんが、隣にいるみもにそっとタオルを差し出した光景を目撃。佳奈ちゃんはみもに優しいんだよね。

そんな光景を目にして、このライブがまだ終わってほしくない気持ちになったところに、るうちゃんのMCで「この時間がずっと続いていくようにという想いをこめて歌います」ということで、最後の曲が「ストーリー」。

終わって見れば、るうちゃんの「ドロシー愛」を強く感じるもので、自分の好きな曲を選ぶというよりは、「ファンが喜ぶドロシーとは何か」を彼女なりに突き詰めた感じがありあり。モジュールのように複数の楽曲を束ねるところも含めて、るうちゃんらしい真面目さがにじんでいた。

ここからは、アンコール。今日は富永美杜生誕祭ということで、アンコールは「みーもーり!みーもーり!」。会場は青いサイリウム一色に染まっている。

みもが登場し、メンバーとファンで「ハッピーバースデー」を歌う。大きな花束、ファンからのメッセージカードを入れたアルバム、そしてケーキが運ばれてくる。みもは、ろうそくを吹き消すと、「18歳になったので、もっと伝えることができるようになる」とファンに抱負を語った。

「みもちゃんと言えば青ということで、今日のみなさんのライトも青いんですけど、この曲をお届けします」という佳奈ちゃんのMCに続いて「青い空」、最後に「CLAP!CLAP!CLAP!」。このみもり生誕祭が、終わらないパーティータイムであってほしいというファンの願いを汲んでいるかのようだった。「CLAP!CLAP!CLAP!」の激しい振りコピで、ファンの人が勢い余ってサイリウムをステージに飛ばしてしまったのを、佳奈ちゃんがさりげなく拾って、目立たないように観客席に手渡しするという瞬間も目撃。あの激しいダンスの合間なのに凄いなと。細やかなトラブル対応にも感心。

ということで、2部は、みも生誕もあってとてもテンションの高いステージだった。

ドロシー現場は行けば行くほど楽しく、特に昼公演と夜公演とセットで、一日中ドロシーの世界に浸っていられる幸せを噛み締めている。今日のドロシー、メンバーのあまりの輝きにクラクラした。この余韻にずっと浸っていたい。このまま眠りについたら、すごくいい夢を見られそう。

(夜の部セットリスト)

01:sky traveler
02:2 the sky
03:ソウル17
04:COLD BLUE
05:My Darling
06:GET YOU
07:ASIAN STONE
08:恋の花火
09:恋をしてるの きっと
10:恋は走りだした
11:Hi So Jump!〜Happy Dance Remix〜
12:諦めないで
13:Dear My Friend
14:どこか連れていって
15:未来への虹
16:ストーリー
(アンコール)
en1.青い空
en2.CLAP!CLAP!CLAP!

残す定期公演は7月仙台。昼の部はかなちゃんプレゼンツ、そして夜の部はメンバー全員による合作セトリになると予想。早くも楽しみになってきた。

f:id:SHARP:20140621232717j:plain