Galuxy SIIの修理完了

5月15日にフリーズし、ドコモショップに修理に出していたGalaxy SIIが戻ってきた。基盤交換、ということで、データはオールクリア。
SDカードにある程度バックアップを取っていたので支障はないが、再設定に少々手間がかかった。twitterFacebook、LINE等のSNS系は比較的簡単だが、複数のメールアカウントの設定はかなり面倒。特にmoperaはドコモ系なのに連携が悪く、これでは他のキャリアにユーザーを奪われるのも分かる。
ちなみに、Androidのバージョンが2.3から4.0にアップしていたが、あまり恩恵を感じない。顔認証のロック解除とか、省電力モードの追加、そして、UIの改良。UIの変更は慣れないうちは逆に「改悪」にしか見えないし、全体的に挙動が重くなったようにさえ感じる。
この端末をもうしばらく使って、iPhoneへの乗り換えタイミングを考えようと思う。