『Steins;Gate』プレイ開始

PSP版『Steins;Gate』(シュタインズゲート)をプレイ開始。今日は極力ネタバレなしで。

想定科学ADV『STEINS;GATE(シュタインズゲート)』公式Webサイト

NITRO+/5bp.好きにはたまらん雰囲気。hukeのイラストともよく合う。徹底して厨二病的であり、2ちゃんねらー的。画面に携帯電話のディスプレイが組み込まれてメールや通話ができるというギミックとか、劇中で2ちゃんねるのサイトを閲覧するという演出とか。「リアルの現実」ではなく、「ネットの現実」を追求したような仕立てが新鮮。

萌えキャラの相次ぐ出現にブヒったり、2ちゃん用語の頻発にニヤリとしたりしながらプレイしていると、突然背筋が寒くなるような衝撃を覚えたりする。特に夜中に一人でプレイしていると、初めてクトゥルー神話を読んだときのような途方もない孤独を感じたりする。

ああ、これはもっと早くプレイしておくべきゲーム。Win版が出たときにやっておくべきだったな。反省。いま放送中のアニメも健闘してはいるけれど、この突き放されるような感覚はまさにゲームで味わうべきものだ。

Steins;Gate(通常版)

Steins;Gate(通常版)