NAVI休刊

二玄社の自動車雑誌"NAVI"が2月26日発売の4月号を最後に休刊することになった。同社の"CG"が技術などのハードを中心としていたのに対して、クルマをソフトとして、いわば文化的な記号として扱うのに長けていた。理詰めのCGに対して、感性のNAVIというか。

だが、最近のファッションブランドの広告ばかりが掲載されるさまにはどこか違和感を覚えていた。フランスやイタリアのクルマに乗るというのは粋なことだろうが、みんながアルマーニやグッチを着るわけでもないし。いつまで続くかと思っていたのだが、結局休刊になった。

この先の時代、車をファッションにすることはますます難しくなるだろうから、このような雑誌が出ることもないだろうな。