東芝はドコモに何をしたか―

というコピーは僕が考えたものだけれども(どこかで聞いたことあるけど)、ドコモT-01Aはもう少し効果的に宣伝されてもいい。まあ、発売三日目で不具合が見つかったので宣伝も何もないかもしれないけれども。ということで、今日までのインプレ。

  • 4インチを超える大画面は見やすい。液晶も美しい。
  • iモード非対応ということで、iモードとパケットパックを解約した。代わりに、BIZホーダイ・ダブルとmoperaUスタンダードを申し込み。アドレスは変わるが、これでプッシュメール環境は確保。ただし、相手が携帯の場合、携帯ドメイン以外を受信拒否している可能性あり。
  • CPUは高性能。アドエスのスピードがまるで象のように感じる。
  • 連絡先の引継ぎは、赤外線が使えないので、PC経由を覚悟した。が、前機種がBluetooth対応だったのでバイラテで送受信できた。この方法が一番スムーズだろう。
  • Kinoma playはよく出来たアプリ。Youtube鑑賞もスムーズ。アカウントにログインすれば、お気に入りの動画にすぐにアクセスできる。静止画のビューワーとしても、タッチパネルとよく連動していて使いやすい。ただ一つ難点はメモリに保存している画像を、ファイルのクラスタも無視して全部一律に並べてしまうこと。これは困る人いないか?
  • 付属のシリコンケースとスタイラスはなかなか良好。さすが純正品。シリコンはすべり防止なんだろうけど、世間的にはT-01Aの定位置となるだろうシャツの胸ポケットに収めるときには、ちょっとすべりが悪い。

とまあ、こんな感じ。引き続き発見したことを書いていくつもり。