BS熱中夜話「アニメソング」第一夜

BS熱中夜話「アニメソング」第一夜「水木一郎堀江美都子編」を観た。
公式サイト:NHKオンライン

オープニングの「コンバトラーV」で、アニキこと水木一郎がはじけまくっているのに、会場のノリがいまひとつおとなしいので心配になる。ヲタ芸を打てとまではいわないが、せめて「ブイ!ブイ!ブイ!」とか叫ぼうぜ。

と思いつつ観始めたが、本編は最高。なかでも作曲家・田中公平熱中夜話第1夜 こぼれ話|田中公平のブログ My Quest for Beauty)の分析が面白かった。『キャンディ・キャンディ』における「三回繰り返し」の法則の多用。それから、アニキの「咆哮」が、実は3度、5度の音階になっているという解析。

その解説を聞いたアニキの「これ計算してなかったってことは、オレって天才なのかな…?」という反応に思わず爆笑。

エンディングは二人のデュエットということでもはや古典の領域になった「秘密戦隊ゴレンジャー」かと思いきや、「破邪大星ダンガイオー」の主題歌『CROSS FIGHT!』。アニキの「3度上」の咆哮が耳から離れない。 クロスファーイ!!