今度の仕事で必要なもの(2)

さっそく買った電子辞書(SII 電子辞書 ビジネス 契約 会計 財務モデル SR-G8100)は、予想通り重宝している。だが、仕事をより正確に効率よく進めるためには、ICレコーダーも必要だと分かった。

でも、どうせなら仕事だけでなく、趣味として「生録」をするのにも使えそうなリニアPCMレコーダーがいい。オリンパスのLS-10、TASCAMのDR-1、ZOOMのH2なども検討したが、ビジネス用途としては、以下の3つの条件は必須だというところに行き着いた。

  1. 再生速度可変・スキップ/リピード等の機能が充実
  2. 乾電池使用(専用バッテリーでない)
  3. ポケットに入る大きさ

これらをすべて満たすものはなかなかないと思っていたところ、サンヨーから先月下旬に新製品が出ていた。

SANYO リニアPCMレコーダー (ブラック) [ICR-PS603RM(K)]

SANYO リニアPCMレコーダー (ブラック) [ICR-PS603RM(K)]

このICR-PS603RMの特徴は、XYマイク搭載、内蔵メモリ4G+外付けmicroSD等、仕様としてはほとんど完璧だと思う。あえて足りないところを探せば、三脚に付けられないこと(本体でもアクセサリー経由でも)と、あまり重量感のない外装。まあ、この手の製品にとってはそれほど重要ではない。

オリンパスのDS-71とも競合したが、外部メモリ使用可能、MP3ファイル対応というのが、PS603の強みだと思う。