おたく空間カタログ

第9回ヴェネチアビエンナーレ建築展日本館展示のカタログが地元のブックオフで格安で販売されているのをサルベージ。

作品の概要と論考集。そしてオマケのフィギュア「新横浜ありな」(未開封)が付属。ちなみに、寄稿者の一人である森川嘉一郎のインタビューは下のリンクより。

アミューズメントメディア総合学院 プロを目指すための専門校

ヴェネチアで好評を博したこの展示は、折からの「おたくブーム」にも乗って凱旋帰国、東京都写真美術館でも巡回展が開催された。

このカタログも、その辺のタイミングのときには様子を見ていて買わなかったのだが、その後あれよあれよという間にレアアイテム化してしまい、いまではAmazonマーケットプレースでは3,000円以上の高値で出品されている状況。でも、今回ブックオフではその4分の1以下というミスプライスな値札が付いていた! これだからブックオフ通いはやめられない。

Amazonのレビューは以下の通り。

ヴェネチア・ビエンナーレ会場用の特別アイテム「出展フィギュア付きカタログ」を逆輸入
 日本国内での緊急発売決定!!

2004年9月に開幕する、ヴェネチア・ビエンナーレ第9回国際建築展。
各国代表の精鋭建築家たちがしのぎを削るアリーナに、日本から送り込まれるのは、コミケや秋葉原などの「おたく空間」。
その会場で販売されるカタログは、大嶋優木海洋堂の新作フィギュア「新横浜ありな」が付属する特別仕様です。

新横浜ありな in アキハバラ
 原型師大嶋優木  造形企画制作:海洋堂  パッケージデザイン:よつばスタジオ
※同サイズの通常の彩色済みフィギュアの7〜10倍の塗装工程をかけて作られています。

この「新横浜ありな」のフィギュアの出来がいいという評判だが、「週刊わたしのおにいちゃん」シリーズなどを買っていたわけではないで、今ひとつよくわからない。組み立てて飾ることもないかもしれないので、まさに「買っただけで満足」という感じ。