ハコムス野外音楽会番外編@ニューポートリゾートミハマ

ハコムスの野外音楽会は無料っていうだけでも行く価値があるけど、番外編はさらにスペシャル感がある。

今回は、1月に開催を予定していた新年会を、インフル禍で延期したいわば「リベンジ」企画。

f:id:SHARP:20180204114900j:plain

晴れ着を着た8人のメンバーがステージに並ぶと豪華絢爛というか、眩しさが半端ない。

活動中のメンバー全員が揃い、そして好天にも恵まれ、日程を変更した甲斐があった、と思わされる。

第一部(11:30)

「ホワイトラビットからのメッセージ」で始まる新年感のあるセトリ。

晴れ着姿のメンバーがまぶしい。

f:id:SHARP:20180206211553j:plain

阿部かれんちゃんの赤の王道アイドル感。

f:id:SHARP:20180206211655j:plain

鉄戸美桜ちゃんの深緑は大人な雰囲気。

f:id:SHARP:20180206211746j:plain

我妻桃実ちゃんはパステルカラーで明るい雰囲気。

f:id:SHARP:20180206211837j:plain

吉田万葉ちゃんは珍しく白系。清楚なイメージがアップ。

f:id:SHARP:20180206211911j:plain

井上姫月ちゃんはお姫様感と同時に七五三感もあって尊い

f:id:SHARP:20180206211957j:plain

寺島和花ちゃんは元気なイメージにぴったりなイエロー系。

f:id:SHARP:20180206212049j:plain

塩野虹ちゃんは大好きなシナモンと同じ水色で「ナナモン」。

f:id:SHARP:20180206212152j:plain

戸羽望実ちゃんは大人びた雰囲気の着こなしでまさにスーパー小学生。


無料イベントのために、これだけの晴れ着を用意するだけでも凄いけど、それぞれのメンバーに似合っているという。

プロデューサーのセンスなんだろうけど、スタイリスト的な観点で見ても、物凄いこだわりと愛情の感じられるのもの。

朝早くからの着付けだったようだし、一部のメンバーは会場に家の近いメンバーの家に泊まったりもしたみたいで、準備も大変だったろうなあと想像するけど、「ちゃんとしたものを見せたい」というハコムス運営とメンバーのプロ意識の賜物だと思う。

(セットリスト)

1 ホワイトラビットからのメッセージ/渡辺満里奈
MC
2 ジェリービーンズのロマンス/渡辺満里奈
3 Winterスプリング、Summerフォール/渡辺美奈代
MC
4 Like a Shooting Star/アイドリング!!!
5 旅をつなげて/ハコイリ♡ムスメ

特典会(第一部)・もちつき大会(12:00)

第一部の特典会は、握手会とチェキ・15秒撮影会。

塩野虹ちゃん。

f:id:SHARP:20180204124604j:plain
f:id:SHARP:20180204124606j:plain

切ない表情から元気な表情までなーちゃんの百面相は晴れ着でも健在。

そして吉田万葉ちゃん。

f:id:SHARP:20180204130217j:plain
f:id:SHARP:20180204130219j:plain

見返り美人からのキメ顔まんよう。最高。

会場に集まった希望者とメンバーによるもちつき大会もあって、楽しい新年会っていう感じ。

第二部(14:30)

ライブの第二部も晴れ着で。

斉藤由貴、CoCoなど、2月13日に発売予定のカバーアルバムの収録曲を中心に第一部とは全曲入れ替えたセトリ。

f:id:SHARP:20180207074544j:plain

水面(みなも)に映る新春の花たち。

ニューポートリゾートでの買い物帰りの家族連れの姿もあって、のどかなで開放的な雰囲気だった。

(セットリスト)

1 少女時代/斉藤由貴
2 はんぶん不思議/CoCo
MC
3 さよならのプリエール/ハコイリ♡ムスメ
4 約束のポニーテール/三浦理恵子
MC
5 ありがとう!おともだち。/Berryz工房

抽選会・特典会・おしるこ振舞い会(15:00)

メンバーが選んだグッズや、サイン、チェキが当たる抽選会に続いて、2部の特典会はこたつチェキと書初め

f:id:SHARP:20180206213531j:plain

親戚の集まる新年会でトランプに興じるのんちゃん、的な。

f:id:SHARP:20180206213553j:plain

北の国から超特急、もぎたて果実の小学六年生」的な。

新年会感しかなかった。

特典会は今日も大盛況で、最後のおしるこ振舞い会は17時を回ってからのスタート。

f:id:SHARP:20180207074621j:plain

日も暮れて寒くなっていたところに、メンバーから受け取るおしるこの温かさが染みてきた。


ハコムスの野外音楽会は、こんな感じで午前から夕方までずっと現地で過ごすことになるんだけれど、ちょっとした「小旅行」というか、「プチツアー」的な感じになるから好き。

ミニライブでは第一部・第二部で全10曲聞けて、それぞれ一曲ずつ撮影もできて、観覧無料。

特典会も普段の定期公演にはないスペシャルなメニューが用意されるので、ファンとしては行かずにはいられないっていう感じ。

f:id:SHARP:20180207074644j:plain

17時59分発の稲毛駅行きのバスに乗って、家路へ。満足感の高い一日になった。