プラハ・ウィーン・ブダペスト(2日目)

朝6時に起きてシャワーを浴びて、朝食のブッフェを食べて、いざ観光へ出発。

プラハは小さい街だから」とか言う人もいるし、観光ガイドとか見ると、確かに歩けそうに見えるんだよね。

ただ、新市街から河を渡って、プラハ城まで行くの、かなり大変だった。

f:id:SHARP:20170703233717j:plain

美しい街並みを見ながら癒されるしかないね。

着いて見ると、プラハ城はかなりの観光地。

f:id:SHARP:20170703234120j:plain

聖ヴィート大聖堂に行こうと料金を払ったのだが、これが間違いの元。

f:id:SHARP:20170703233824j:plain

なんと最上階まで階段で登ると言うコースだった。その数約300段。

f:id:SHARP:20170703234804j:plain

頂上からの眺めは良かったけれど、旅行初日に無駄に体力を消耗したね。

パリの凱旋門も歩いて登ったことあるけど、あれに匹敵する運動量だった。体感的に。

そこから気を取り直して、ストラホフ修道院へ。また歩く歩く。

これを見に来たと言っても過言ではない、図書館。

まずは「哲学の間」。

f:id:SHARP:20170703234947j:plain

そして、「神学の間」。

f:id:SHARP:20170703235108j:plain

とりあえずこれを見られただけでもプラハに来たかいがあった。

旧市街に戻る途中にカフカ博物館。

f:id:SHARP:20170703235648j:plain

展示内容は、直筆原稿とか、写真が中心で渋い感じだけど、あの悪夢のような作品の雰囲気が少しはわかるような気がした。

夜はバレエ「ロミオとジュリエット」を鑑賞。

f:id:SHARP:20170703235326j:plain

かなり内省的な表現が多かったかな。

登場人物の苦悩を踊って表現する、的な。

f:id:SHARP:20170703235404j:plain

雰囲気はクラシックで素敵だった。

今日は、かなり歩いたけれど、それほど食欲もないので、劇場のカフェでアイスクリームをエスプレッソを。

f:id:SHARP:20170703235900j:plain

我ながらちょっと飛ばしすぎなペースだから、明日はもう少しゆっくりするか。。。